藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

完成♪

3着の着物が完成しました。
付け紐の刺繍も新しい図案です。かわいい♪
a0108319_100127.jpg


a0108319_100837.jpg
a0108319_1001614.jpg
a0108319_1002353.jpg
a0108319_1002978.jpg
a0108319_1003725.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-28 10:02 | 着物制作 | Comments(0)

気分転換。

今日は一日自宅に籠りました。一歩も外に出てないし、外の様子も伺っていない‥そんな一日。
だんぜん仕事ははかどりましたが、優先順位‥‥それちがうでしょ‥と思いながらやりだしたら止まらない(笑)‥。
やっぱり黙々と単純作業が好きなんです。

3着同時の着物制作。
平袖のふきでまたガラリと印象が変わります。
a0108319_23393132.jpg

平袖の中の「ふり」です。中に2枚の「ふり」が入ります。
さてどれがどの袖に入るのでしょう。
a0108319_23394534.jpg

着物の裾の綿が入る「ふき」の部分です。
「ここが一番難しいのよね~~~」と言う声はいつも聞きます。
直線と‥
a0108319_2340133.jpg

曲線を‥
a0108319_23403032.jpg

上手に縫い合わせて裏返すと‥ポッコリ曲線を描いた「ふき」の出来上がりです♪
a0108319_23404283.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-26 23:51 | 着物制作 | Comments(0)

布の棚の整理。

ストックバッグに布を入れて整理したら、とてもスッキリと判り易くなりました。
ギュウギュウだった棚にずいぶん余裕も♪
仕事もスマートにできそうです。
AB型の私は、几帳面な所と適当な所の両方を持ち合わせています。
血液型関係ないか。物をほったらかしたり、置きっぱなしにするけど、整理整頓は好きな性格です。
a0108319_8563195.jpg

a0108319_8564253.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-23 08:58 | 着物制作 | Comments(4)

着物の裁断

色んな事を同時進行しながら、昨夜は8号サイズのお人形(約31㎝)3着分の裁断を始めました♪
a0108319_9331328.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-19 09:36 | 着物制作 | Comments(0)

男雛の衣装。

二度ある事は三度ある。
三度目の正直‥とはいかず‥。
4度目でようやく「縫腋袍 」の6号サイズ版が完成しました。
完璧だ~。
袴は「かのくつ」と言う履物の中にインします。
寸法出しに協力してくれた女の子で記念撮影。
a0108319_13153168.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-17 13:18 | 着物制作 | Comments(4)

お人形の生地出し。

今年に入って初の制作となるお人形の生地を出しました。
さてどんな子たちが生まれて来てくれるのでしょう。
ワクワクします。

大きな茶箱にそれぞれの生地が入っています。
a0108319_1443520.jpg

出しだ生地。
大小20人前位かな。
a0108319_14550100.jpg

着物と一緒に春には完成です。
by ayumi01_0222 | 2011-01-15 01:58 | 人形制作 | Comments(0)

お雛さまの衣装。

お雛様の衣装など全く想像つかず、とりあえず形を理解する為に、シーチングで縫ったサンプルが何点か出来上がりました。持ってて良かった♪約7年前に購入したジェニーのNO13「十二単と花嫁衣装」に感謝感謝です。
このサンプルをもとに、6号サイズ(約24センチ)の市松さんのお雛様衣装をこさえたいと思います。
デブデブにならない様に、でもちゃんとお雛様な衣装を目指します!

まずは悪戦苦闘した「縫腋袍(ほうえきのほう」
男雛の一番上に着用している上着。
作ってみると「なるほどね!」な感想。
a0108319_2146881.jpg

続いて「唐衣(からぎぬ)」
一番最後に羽織っている羽織みたいなものです。
前と後ろ。
a0108319_21461714.jpg
a0108319_21462528.jpg

最後に袴。
a0108319_21463225.jpg

縫った事のないものにチャレンジ出来る機会に恵まれて本当にラッキーです。
ムキー!!となりながらとっても楽しい。レパートリーが増える喜びもありです。
by ayumi01_0222 | 2011-01-10 22:02 | 着物制作 | Comments(0)

着物できました。

年末から少しずつ進めてた、10号クタちゃんの着物です。
2人分。まだ見ぬお人形の為に沢山縫わないと~。
a0108319_8374356.jpg
a0108319_8375567.jpg
a0108319_838510.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-06 08:44 | 着物制作 | Comments(2)
その他の展示はどれも心温まるものばかりです。
いつの時代も布って温もりを感じるものでしょう。
母の愛情‥家族との温もりや愛するものとの温もり。。
布にしみ込んだ信頼の匂いに、温もりと安心を感じるのでしょうね。
a0108319_0552648.jpg
a0108319_0553516.jpg
a0108319_0554243.jpg
a0108319_055492.jpg
a0108319_056094.jpg
a0108319_056848.jpg
a0108319_0561598.jpg
a0108319_0562123.jpg
a0108319_0562869.jpg
a0108319_0563520.jpg
a0108319_0564322.jpg
a0108319_0565066.jpg
a0108319_0565639.jpg

お近くの方も遠方の方も‥お時間ございましたら、是非遊びに♪
こちら以外にも鎌倉は見どころ沢山ですよ♪
by ayumi01_0222 | 2011-01-05 01:00 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)
企画展の「母の手・布にみる暮らしの知恵」親方と微美さんと一緒に行ってきました。
出展中の押絵作家の石川微美さんは、こちらにて毎月3回押絵教室を開催されています。
ご興味ある方は「鎌倉古陶美術館」にて詳細を。。
古都・鎌倉らしい素敵な処でした。
a0108319_0132648.jpg

a0108319_0133587.jpg

a0108319_0134326.jpg

a0108319_0135543.jpg

中に入ると‥こんな感じ。
a0108319_014474.jpg
a0108319_0141469.jpg
a0108319_0142319.jpg
a0108319_0143269.jpg

石川微美さんの作品に加え、市松人形館の館長の斎藤先生のお着物に、親方のお人形も数体参加です。
a0108319_0145326.jpg
a0108319_015353.jpg
a0108319_0151141.jpg
a0108319_0152115.jpg
a0108319_0153012.jpg
a0108319_0154818.jpg
a0108319_016750.jpg

a0108319_0313073.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-05 01:00 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)