「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

両親からのプレゼント。

私の両親は仕事の都合上、定住地を持たない放浪者の様に、2人と一匹で楽しく仲良く暮らしています。
現在の滞在地は奈良の山奥。。
愛犬アンコがおサルの死骸を見つけ、嬉しそうにくわえながら散歩する‥と言う程の山奥。
そんな山奥に住む両親から驚きのプレゼントが届きました。

アンコが枯葉の中から引きずり出してきた鹿の死骸。
お手製の台が付き標本となって我が家へ届きました。

a0108319_9173676.jpg

一年でツノが生えかわる鹿。この立派で綺麗な状態は珍しいとか。
a0108319_9174233.jpg

a0108319_917494.jpg

この頭の縫い目の様な模様はなんだろう。
手術したみたい。

子の親にしてこの子あり?? 変わり者の両親です。
by ayumi01_0222 | 2011-02-26 09:22 | 日記 | Comments(14)

お着物。

10号サイズの女の子用。
a0108319_1145714.jpg

12号サイズの男の子用。
a0108319_1152851.jpg

6号クタちゃん女の子用。
a0108319_1155964.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-02-22 01:16 | 着物制作 | Comments(2)

クタちゃん♪

この子が。
a0108319_1155985.jpg

このお着物を着て。
a0108319_116533.jpg

初節句にと貰われて行きました。
「家に私と同い年のお人形がいるのよ♪」と言う声を何度か耳にした事があります。
時間の流れの中で、いつかこの子もそんな事を言って頂ける日が来るのかな。。なんて思いました。
by ayumi01_0222 | 2011-02-17 01:30 | 私のお人形 | Comments(4)

明咲のお雛様。

初節句にお雛様を‥とご依頼を頂きましたおかげで、私のお人形に新しいシリーズが誕生しました。
お人形は6号サイズ(23センチ)の市松さん。立たせる事もお座りする事も自在で、もちろん着せ替えも可能です。
立ち台&お座り台に畳を使用。こちらは有職畳の「小宮畳店さん」にお願い致しました。
四角い畳から、立ち台とお座り台を作って下さったのは我が親方こと「藤村光環さん
親方は台職人でもあるのです(笑)なんでも器用に作って下さいます。
a0108319_20434226.jpg

a0108319_20434965.jpg
a0108319_20435543.jpg
a0108319_2044294.jpg

a0108319_20441080.jpg
a0108319_20441920.jpg
a0108319_20442856.jpg

そしてこのお雛様の木箱は江戸指物職人の「益田大祐さん」作。
釘一つ使わない組み木の職人の技が詰まった箱です。正面から見ると四画形ですが実は台形です。大変だったそうで。。
「楽楽小箱」の依頼の時と同様に、色々なわがままを叶えていただきました。
a0108319_20492593.jpg

開けると‥左右にはかわいいイラストが。。この扉は中に収納可能♪ 
お節句の時期以外にも飾り棚として使える様にお願いしました。これぞ指物の技だそう。
下には引出しが付いています。
a0108319_20494281.jpg

このイラストは札幌在住のイラストレーター「末木智佳子さん」作。
彼女のイラストは、私のお人形に息がピッタリ合う感じで大好きです。今回お願いして書いて頂きました♪
a0108319_2049504.jpg
a0108319_20495686.jpg

引き出しの中にはこんなものが♪引き出しを返すと台に変化。
こちらの小物も益田さんのお手製です。
お人形が収まる所も小宮さんにお願いして畳にしてもらいました。
a0108319_2050661.jpg

お座りして納まった2人です。
a0108319_21494496.jpg

お節句ものとして以前から考えていた「お雛様」ですが、今回ご依頼頂いていなかったら、まだ生まれていなかったと思います。
このきっかけに恵まれた事に感謝致します。
そしてご協力下さった皆様!ありがとうございました。
by ayumi01_0222 | 2011-02-12 21:55 | 私のお人形 | Comments(14)

8号着物完成♪

今日(昨日か。。)2着完成しました。
a0108319_1284474.jpg

a0108319_1285255.jpg

続けて10号の着物を制作中です。銘仙の薔薇模様で私好みの布。お人形を選ぶ着物になりそうです。
by ayumi01_0222 | 2011-02-10 01:30 | 着物制作 | Comments(0)

今年最初の展覧会。

今年で3回目となる大阪での個展がで4月1日から開催予定です。
お人形と着物と並行しながら頑張る毎日。
3月には親方の松屋個展もあるので、年明けから春にかけてら慌ただしく過ぎて行きます。
笑って泣いて怒って焦って、気持も慌ただしい月日。
頑張っただけ思い出深いから、今年も精いっぱい頑張りたいです。

この生地達を使って20体程を制作中です。どんな子達に成長するのでしょう!
私本人がワクワクします。
a0108319_2242588.jpg

この子は描き目(初!)にしようかと思っています。どんななるか楽しみです。
a0108319_2272922.jpg

この子は笑った子に~。久し振りに歯を入れたいです。
顔の印象を最初に見つけたいので、目を造形してから目玉を裏から入れる方法をとります。
a0108319_2294574.jpg

この子たちはこれからドンドン変化していくでしょう。
どんな子が生まれるのか楽しみです。
by ayumi01_0222 | 2011-02-08 02:38 | 人形制作 | Comments(0)

節分です。

「鬼は~そと!福は~うち!」
私にはまだ少し大きなお面。来年はびったりかな。
a0108319_22315255.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-02-03 22:32 | 私のお人形 | Comments(0)