藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

女子才彩の放送。

BSTBSの「女子才彩」が5月1日に放送されます。
今回のテレビ収録は震災を前後しての収録となりました。
貴重なテレビ収録の喜び、震災のショックと戸惑い、と大きく心揺れる日々でした。
記録と一緒にいつまでも記憶に残る事でしょう。せめて私に出来ること。放送にてお人形にホッとして頂ける事を願うと同時に、この「女子才彩」で頂いた出演料が少しでも役立てばと全額寄付させていただきました。
被災者の方々が、心安らぐ気持ちを、少しでも多く、早く取り戻せる事を願っています。
by ayumi01_0222 | 2011-04-29 11:04 | 記事 | Comments(15)

高野山~奈良の山奥へ。

26日から2泊3日で行ってきました。
久しぶりにゆっくりした時間。電車に乗っている時間が長いけど、それも心地よく感じる心のゆとりは久し振りです。
26日に高野山に行き、宿坊しました。
京都生まれの京都育ちの私は幼い頃から「托鉢」の御坊さんは当たり前の存在でした。
「お~~~お~~~」と言いながら、早足で続々と行くお坊さん。。
そして本願寺に「日曜学校」に通っていた小学生時代。。
そんな環境で育っていながらも、その記憶もほぼ忘れてしまった現在。
高野山でとてもスピリチュアルで新鮮な感動を味わってきました。
a0108319_22534759.jpg

高野山の桜の見ごろはあと1週間程先だそう。
a0108319_22542466.jpg

27日に奈良の山奥に向かいました。
奈良の五条からバスで70分。
バス亭から吊り橋を渡れば10分。吊り橋が怖ければ20分。
飼い犬のアンコが怖がって渡らないので、いつも20分コースだとか。
a0108319_2301191.jpg

そして「大自然探索ツアー」にてガイドの父と母、そして嗅覚担当のアンコと共に、お得意の鹿の白骨化~毛皮付き‥とピンポイントで案内してもらってきました(笑)
でも本当すごい。こんなん見たこと無い!けど、自然の中では異様さも無く、これが当たり前の風景に感じれて‥
大自然のボリュームに心が少し透明になった気がしました。
こんなことろからも命の息吹が。
a0108319_23145374.jpg

今日、28日に帰ってきました。
11時過ぎに出て、19時過ぎに自宅に到着!!
来年はどこか違う現場にいる両親。。奈良の五条の山奥へは、もう行くこともないのかなあ‥と思うと、記憶に残ったどのシーンが私の思い出として焼きつくのか‥たのしみです。
by ayumi01_0222 | 2011-04-28 23:32 | 日記 | Comments(2)
鹿に続き、両親からの贈り物が届きました。
以前携帯に送られてきた動画‥愛犬のアンコが、散歩の途中で見つけた死んでしまった子猿。その子猿をわが子の様に大事にくわえて、一緒に散歩している動画でした。
何とも幸せそうなその子猿の顔が印象的でした。
そのアンコの大切な子猿を川べりにおいて数か月。。再びその川べりに行きアンコがその子猿を見つけました。
もうすっかり骨になった子猿。
その子猿が大事に大事に我が家へ届いたのです!!
ちっこいです。
a0108319_1393273.jpg

a0108319_139398.jpg

上も下もしっかりと歯が残っています。
a0108319_139478.jpg
a0108319_1395561.jpg

一緒に桜の木の下に落ちていたと言う鳥の巣も。。一生懸命作った巣。。一生懸命が伝わる立派な巣に心が温まります。
a0108319_1403772.jpg

そんな奈良の五条の山奥に両親の顔を見に行ってきます。
ついでに高野山にも足を運ぼうかな。
by ayumi01_0222 | 2011-04-26 01:48 | 日記 | Comments(2)

2着完成♪

10号のクタちゃん用のお着物です。
つけ紐に頭巾付きのクタちゃんスタイル。
頭巾のフリルは270cmもある長~いの布にタックをよせます。
可愛いくて華やかで、私のクタちゃん衣装の定番です♪
a0108319_0572798.jpg
a0108319_057359.jpg

続いて6号お着物制作。
2着を裁断し、ダダダッと縫って今日は終了。
2着とも男の子用です。
a0108319_114373.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-04-21 01:15 | 着物制作 | Comments(4)

NHKいっと6けん

昨日「いっと6けん」の放送が終了しました。
自分のブログに日時をアップし損ねました。
親方ブログでご紹介下さっているので、大丈夫だろうと思っていたら‥「放送したの!?」との声が‥!
でもしっかり録画しましたので、あらためてみてください~。
お人形遊びの楽しさや温もりがギュっと詰まった、素晴らしい内容になっていました。
関係して下さった方々本当にありがとうございました!

あと残すはBS TBS「女子才彩」です。
5月1日放送ですが、私はその頃、墨田区伝統工芸保存会の「技人展」のお手伝いに「小布施」に行っていて、たぶんリアルタイムではみれないかな?
どちらにせよ放送も小布施も楽しみにです。
見ごたえある保存会の「技人展」です。お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね!
by ayumi01_0222 | 2011-04-20 15:48 | 記事 | Comments(0)

フェラーリフェア

日本橋三越本店の中央ホールにて「フェラーリフェア」が17日まで開催されているとの情報をゲット。
フェラーリ‥お人形と何の関係が?
理由はフェラーリのこの衣装。
10号クタちゃん(親方お眠ちゃんに着てもらいました)にピッタリです♪
a0108319_2314248.jpg

この子が着てて4000円弱で販売していたそうです。
a0108319_23143046.jpg

さすが目利き。
お見事!!
by ayumi01_0222 | 2011-04-15 23:20 | 親方あれこれ | Comments(6)

市松人形 夏仕度 

東京巣鴨の市松人形館にて6月2日(木)~6日(月)に開催予定の「市松人形夏仕度」展
準備の為に人形館にいってきました。
館長と微美さんはせっせと制作中です。
a0108319_9321169.jpg

その側らで着物を頑張る生徒さん。
a0108319_9322971.jpg

今回はDМ作りの為の撮影に来ました。
館長の作る「じんべさん」や「寝びえしらず」かわいいです。
a0108319_9333480.jpg

微美さんの小物。
a0108319_9334510.jpg

微美さん新作の兜!
a0108319_936693.jpg

この展覧会は親方と私のクタちゃんを中心とした人形と
衣装作家の斎藤恵美子さんと押絵作家の石川微美さんとのコラボレーションです。
可愛い衣装や小物が勢ぞろい。
お人形遊びの場、集いの場、交流の場、人形館にて楽しい夏の装いを演出します♪
また東北関東大震災義援金チャリティー活動として1万円のお人形(数量限定)を販売、寄付致します。
DМができたらまたお知らせします!
by ayumi01_0222 | 2011-04-13 09:49 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(4)

テレビ取材。

2月の中旬、NHKとBSTBSの2社から立て続けに取材の依頼がありました。
今までに新聞などの取材は少々ありましたが、テレビは初めてで‥かなり心拍数があがりました(笑)
初めての撮影の日、作業をしている私の手元に照明とカメラが向けられ、緊張するな~~と思いながら、いざ撮影が始まると‥
時間と共に、照明やカメラを気にせずに、作業に集中できている自分がいました。
もう一つ。
聞かれた事に対して、あれも話したい!これも話したい!と内容に付随する私の考えや想い多くなっている自分がいました。

親方の取材に勝手に緊張し、映ってもいない私の手が震えていた(笑)時を思うと、私も成長したもんだなぁと思いました。

そんなテレビ取材。。放送日をお知らせ致します。見られる環境にある方は是非ごらんになって下さい!

(NHKいっと6けん)
4月中には放送予定。はっきりわかり次第お知らせいたします。
AM11:00~(11:30分までの時間帯の中で10分程の放送です。)

BSTBS 女子才彩
5月1日放送
PM10:00~10:30まで

こちらの番組はスタジオ収録もあり、新鮮で貴重な体験をさせて頂きました。
約2時間のスタジオでの収録。VTRと共にスタジオ内での話がどんな形で放送されるのかが楽しみです。
せっかくなんで着物姿で収録♪
一人で着られるお稽古をしようと思いながら‥無く月日は流れ、諦めていた中で‥「着せてあげるよ!」と天使の声。
親方ブログで私と2ショットの画像の彼女にしっかり着せて頂きました。和裁と着付けのプロフェッショナルです。
画像ではグレーに見えるのですが、実際は白×黒の格子柄。
一見地味ですが‥
帯締めと同じ色の八掛けに加え‥後ろを向くと猫!我ながらナイスコーディネート。
a0108319_2185768.jpg

実はこっそり猫の手が二本。猫好きにはたまりません。
a0108319_2191881.jpg

是非見て下さいね~!
by ayumi01_0222 | 2011-04-11 02:24 | 記事 | Comments(10)

大阪展~その4

眠っている妹を覗き込んでいる様。。
a0108319_12234818.jpg

10号のクタちゃん。
a0108319_12235450.jpg
a0108319_1224088.jpg
a0108319_1224772.jpg
a0108319_12241385.jpg

6号クタちゃん。
a0108319_12241982.jpg
a0108319_12242588.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-04-07 12:25 | 私のお人形 | Comments(2)

大阪展~その3

昨日大阪の展覧会が無事に終了しました。
ご来場下さった方、お手伝い下さった方、おかげ様で楽しく充実した会期となりました。
来年の開催日(3月30日(金)~4月4日(水)も早速決めてきましたので、また皆様とお会いできるのを楽しみにしています!
皆さまありがとうございました。

ギャラリーの様子。
a0108319_12124878.jpg

a0108319_12125491.jpg
a0108319_12133058.jpg

6号市松さん。
a0108319_12182629.jpg
a0108319_12183380.jpg
a0108319_1218401.jpg

8号市松さん。
a0108319_1218479.jpg
a0108319_12185334.jpg

10号市松さん。
a0108319_1219277.jpg

12号市松さん。
a0108319_1219972.jpg
a0108319_12192356.jpg

4号クタちゃん。洋服が良く似合っています。
a0108319_12193754.jpg

すぐに仲良しになりました。
a0108319_12194582.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-04-07 12:22 | 私のお人形 | Comments(0)