藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そろそろ完成♪

前回の写真の段階からの作業工程です。
表面をツルツルにペーパーがけ→彫刻→目の地塗り胡粉を取り除く→十数回の上塗り→、頬紅を入れて→磨いて艶を出して→面相して→紅さして‥。そんな工程を経て‥新しい子達がそろそろ誕生します。
変化をお楽しみ下さい♪
まずは15号クタちゃん。
a0108319_110045.jpg

a0108319_1172136.jpg

a0108319_1174151.jpg
a0108319_1175310.jpg

10号クタちゃんの男の子と女の子。
a0108319_1183298.jpg
a0108319_1184865.jpg
a0108319_1185985.jpg

6号クタちゃんと市松さん。
a0108319_1192678.jpg
a0108319_1193222.jpg
a0108319_1193898.jpg

さていかがでしょう?
想像通りの子に生まれてきたでしょうか?
これから髪が付くとまた印象が変わるからおもしろいです♪
by ayumi01_0222 | 2011-05-30 01:23 | 人形制作 | Comments(4)

上塗り準備。

夏仕度展」に向けて制作途中の子達♪
前回のまっ白の子達の目鼻立ちを整えて、次は上塗りで血の通った肌色になります♪
ここまでの作業。。前回の地塗りを終えてペーパーで表面を整えた状態から、鼻や口を立体的に成形していきます。
私の中で、目、鼻、口の凹凸のバランスが一番重要かな。
a0108319_1345098.jpg
a0108319_134578.jpg
a0108319_135421.jpg

前回と同じ並びのお人形たち。
さてどうでしょう。
一番下の6号さん達は目の表情がついて、それぞれの印象も変わったかな?
by ayumi01_0222 | 2011-05-26 01:39 | 人形制作 | Comments(5)

まっ白。

地塗りを終えた子達です。
表面の凹凸を粗いペーパーで滑らかに整えるのですが、ここをしっかり!やるのとやらないのでは、お人形の仕上がりにものすごーく差がつきます。ボディ、手、足もしっかりペーパーをかけます。
a0108319_10221547.jpg
a0108319_10222191.jpg
a0108319_10222868.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-05-20 10:35 | 人形制作 | Comments(1)

夏仕度展にむけて。

夏仕度展はクタちゃんがメイン!
クタちゃんばかりを計7体制作中です。
昨日地塗りが完了しましたが、その前に生地の状態のお写真を♪
15号クタちゃんの女の子。
a0108319_9345362.jpg

10号クタちゃんの男女2人。並べてみると右の子は頭でっかちさんですね。
a0108319_9362420.jpg

6号クタちゃん3人と市松さん1人。
この子達は目切りで仕上げるので、目玉がギョロギョロ。
ちょっとコワイ??このあと胡粉を目玉にのせて、瞼の厚みをつけてから地塗りします。
a0108319_9402876.jpg

真白になった子達。。
次回アップいたします♪
by ayumi01_0222 | 2011-05-18 09:51 | 人形制作 | Comments(0)

展覧会のお知らせその2

東京の巣鴨にある市松人形館で「夏仕度展」が開催されます。
会期は6月2日(木)~6日(月)まで。
この展覧会は親方と私のクタちゃん(球体関節の赤ちゃん抱き人形)を中心とした人形と
衣装作家の斎藤恵美子さんと押絵作家の石川微美さんとのコラボレーション展です。
可愛い衣装や小物が勢ぞろい♪
また東北関東大震災義援金チャリティー活動として、1万円のお人形(数量限定)を販売し、全額寄付させて致します。
DМができましたらまたアップ致します!
皆さん遊びに来てくださいね♪
by ayumi01_0222 | 2011-05-15 22:56 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(6)

展覧会情報その1

5月12日(木)~6月6日(月)までの約1ヶ月間、京都「澤正」にて私のお人形を約15体程展示させて頂いております。
会期中にご都合よろしければ、是非!美味しい蕎麦会席を食べながら、私のお人形をご覧頂ければ嬉しいです。
by ayumi01_0222 | 2011-05-15 22:55 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

小布施に向かう途中で

1年近く前から楽しんでいる「携帯国盗り合戦
これはスタンプラリーの携帯版みたいなもので、携帯のGPS機能を利用して、行った先々の国をコンプリートしていくと言うゲームです。また全国に隠された多種多様な「絵巻」もゲットできます。
その他キャラクターの着せ替えをしたり、お友達増やしたりとか色々な楽しみ方があるようですが、私はただひたすら国と絵巻をゲットするのみ!なので画面トップのキャラクターは未だにふんどし一丁です(笑)
そんな事をしながら、小布施に向かう途中の群馬県高崎市で、「駅弁シリーズ」の絵巻をゲット。
その名も「だるま弁当」
そして本物の「だるま弁当」も購入できました!
なるほど~!こんな風に楽しめるのか!!‥と今頃ですが。
すっごく嬉しかったです(笑)
ただただ国と絵巻をとっていた自分でしたが、携帯国盗り合戦の真髄に一歩踏み込んだ感じがしました。
食べ終わった容器は貯金箱になるのです。。
a0108319_2201895.jpg
a0108319_2202445.jpg
a0108319_2203193.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-05-06 02:32 | 旅日記 | Comments(0)
小布施にて開催中の「第5回すみだ伝統工芸技人展」のお手伝いにいってました。
初めての小布施、とても楽しかったです。お世話になりました!
会期は明日の5日までです。あと一日ですがお近くの方は是非あそびにいらして下さいね。
a0108319_1603730.jpg

会期中は藍染体験と切子体験もやらせてもらいました♪
藍染はハンカチで。左上が私作。
a0108319_1611626.jpg

江戸切子はペーパーウエイトになります。これはキリなく夢中になってしまいました。
a0108319_1612815.jpg

会場の様子。
a0108319_1694695.jpg

a0108319_1695310.jpg
a0108319_16101100.jpg
a0108319_1610776.jpg
a0108319_16101314.jpg
a0108319_16102048.jpg
a0108319_16102788.jpg

a0108319_1611683.jpg
a0108319_16111461.jpg
a0108319_1611221.jpg
a0108319_16112954.jpg

墨田区伝統工芸保存会のブログでも色々な写真がアップされますので、こちらからも是非→「技人日和
by ayumi01_0222 | 2011-05-04 16:42 | 展覧会の様子 | Comments(2)