藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

着物教室

帰宅の翌日は本所で着物教室でした。本所の仕事場のアパートの一室で、親方の「人形教室」と私の「着物教室」と石川微美さんの「押絵小物教室」を開催しています。
それぞれ決められた日時の中で、都合の良い日を選んで受講する、1回払い制をとっています。
まだ始まって1年足らずですが、生徒さんも沢山で皆さん楽しみながら頑張ってらっしゃいます。
9月の23、24日で第1回教室展も開催予定♪
残念ながら私は個展と重なっている為、見に行く事ができませんが、その日に向かって皆さんと頑張りたいと思います。

昨日は札幌からの荷物が戻ってきて、片付けながら自宅でチクチク着物制作。
中途半端になっていた2着が完成しました。
10号市松用
a0108319_1212430.jpg

6号市松用
a0108319_1213042.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-07-29 12:07 | 着物制作 | Comments(2)

帰ってきました。

今日の夕方東京に戻ってきました。
あっという間の会期。気づけば写真もほとんどありません‥。
沢山の職人さんのお話を伺う事が出来て、とても勉強になった会期となりました。
そんな中、手植えブラシの青山工房さんに少しばかり弟子入り(笑)させて頂き、マイブラシを手作りしてきました♪
a0108319_23112483.jpg

マイブラシ♪
またこれが便利!掃除に最適な上に、髪付け前のお人形の前髪の様子を見るのにバッチリ!
a0108319_22505213.jpg

穴を開けた土台に細い針金を輪で通し、その輪にブラシの毛を挟み「キュッ」と針金を引く。。そうやって植えていく青山さんの仕事ぶりはリズムが良くて音楽の様。
a0108319_22512965.jpg

a0108319_22513955.jpg

いつも青山さんのブースの前には興味津々に見学しお話しているお客様が沢山ですが、この時ばかりは営業妨害(笑)
私の仕事は時給で換算すると30円程だそう!手仕事にこだわり、食べていく事がいかに難しい事か‥そしてそれで生活していらっしゃる職人さん達の知恵と努力に改めて感服いたしました。
沢山の職人さん達との交流や、お客様との新しい出会い、そして会うたびに深まる皆さんとの絆。
楽しくて有意義な1週間をありがとうございました。
by ayumi01_0222 | 2011-07-26 23:15 | 展覧会の様子 | Comments(2)

新しい子のご紹介♪

札幌丸井今井での職人展。初めての催事もあっという間に明日までとなりました。
様々な職人さんのお話はとても楽しく勉強になります。
札幌は透通る様な暖かさ。
朝夕はまだ寒い位で、長袖がベストな気候です。
そんな過ごしやすい札幌。。東京に帰るのが恐ろしい。。
さてさて、まずは坊主頭のお人形たちだった子のご紹介です。
どの子がどの子かわかるかな?
a0108319_8203568.jpg
a0108319_821917.jpg
a0108319_8211548.jpg
a0108319_8212113.jpg
a0108319_8212866.jpg
a0108319_8213686.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-07-24 08:23 | 私のお人形 | Comments(2)

朝には札幌♪

今日髪付けが終わりました。会期中に組立てて誕生予定です。
今回は面相までの写真♪
目鼻立ちがはっきりしました。面相でまた違った感じの子になると思います。イメージ通り?違う?どうでしょう。
まずは目の上塗り胡粉を取り除いて、集合写真。
a0108319_1265645.jpg

どの子がどの子かわかるかな?わかるか。。
a0108319_127321.jpg
a0108319_127946.jpg
a0108319_1271655.jpg
a0108319_1272237.jpg
a0108319_127296.jpg

最後にクタボディとちびちゃん。かわいい~~。
a0108319_1273963.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-07-19 01:32 | 人形制作 | Comments(4)

上塗り終了♪

几帳面に計画をたてるのが好きな私は、制作のタイムリミットが近づいてくると、逆算して1日の進行予定をスケジュール帳にキッチリと書き込みます。子供の頃から夏休みの予定表制作など大好きでした。ただ、その通りにいったためしはありません。
キッチリと予定通りこなせた自分が、とてもすごく思えるのが気持ち良くて(笑)頑張りますが、そうは簡単にいきません。
そして諦めも早いのです。そして現在は、それを見越してゆとりのスケジュールをたてますが、そのゆとり分もやっぱり押して押して‥いつもギリギリバタバタ。
今回も1日ずれ‥2日ずれ‥と作業の進行が遅れます。
いつもの事だけど、出発前日のギリギリまで本所だな~~。
と言う事で!現在こんな状態です。
まずは地塗り~中塗りが終わり、上塗り前のお肌ツルツルの真白な子達。
a0108319_18541.jpg
a0108319_1812100.jpg
a0108319_181852.jpg

そして肌色になった上塗り後に、桃色のぼかしを入れて磨きをかけてピカピカツルツルに♪
a0108319_182512.jpg
a0108319_183451.jpg
a0108319_184136.jpg
a0108319_184827.jpg

明日は(今日か)面相して髪付けです!
by ayumi01_0222 | 2011-07-17 01:20 | 人形制作 | Comments(2)

まっ白になりました。

地塗り胡粉を塗り終えた子達。
6号の子達‥どんな子になるのでしょう!
a0108319_1035588.jpg

表面をペーパーで整え、目、鼻、口を造形し、それぞれに個性が出てきました。
6号の子達♪こんな4人になりました。
a0108319_1035123.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-07-13 10:42 | 人形制作 | Comments(6)

まずは9体。

7月20日(水)から25日(月)札幌の「丸井今井」にて~粋と技~職人展が開催されます。
私も札幌に同行致します♪是非遊びに来て下さい♪
その前に‥札幌出発前までに9体のお人形を制作中です。
10号クタちゃん♪
a0108319_11332795.jpg

10号クタちゃんの二人はこんな感じに。
a0108319_11333472.jpg

4号のクタちゃんと幼子ちゃん♪
a0108319_11334199.jpg

こんなイメージで仕上がります。
a0108319_11334719.jpg

最後に6号市松とクタちゃん。
a0108319_11335394.jpg

昨日地塗りが終わりました。
ここからの変化が楽しみです。
by ayumi01_0222 | 2011-07-11 11:43 | 人形制作 | Comments(2)

お着物4着。

10号市松用。
a0108319_12331386.jpg

8号市松用。
なんか足りない‥と思ったら袖口の飾り紐がついていませんでした!
a0108319_12332051.jpg

6号市松用。
a0108319_12332614.jpg
a0108319_12333284.jpg

着実に数が揃っていくのは嬉しいです。
秋までに縫うのはあと何着になったかな~。
by ayumi01_0222 | 2011-07-07 12:38 | 着物制作 | Comments(0)

長谷川裕子さんの個展

私のブログにリンクしているお人形作家「長谷川裕子」さんの個展が今日から銀座にて開催されます。
a0108319_1261192.jpg

柔らかな印象の温もりを感じるお人形に、おひさまの匂いがしてきそうです。
お時間ある方は是非~。
by ayumi01_0222 | 2011-07-04 12:30 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

祝!!

昨日ブログの訪問者数が100000になりました。
ブログを初めて今年の夏で4年です。あっという間の4年でした。記録と歴史。。
これからも変わらず続けていきたいです。
ブログを見て下さっている皆様、これからも末長くお付き合いくださいね♪
a0108319_12241517.jpg

99999番の足あとはどなた?
a0108319_1224237.jpg

100000番の足あとはどなた?
この記念(?)の数字にこの画像!この写真もまた記念(?)
by ayumi01_0222 | 2011-07-04 12:27 | 日記 | Comments(2)