「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新宿京王百貨店での個展

DМができました。
皆さまにお届するのはもう少し先になりますが、お先にブログにてお知らせいたします♪
a0108319_12445733.jpg

a0108319_1239685.jpg

バックの模様は、こっそりと江戸の地図になっています。
by ayumi01_0222 | 2011-08-30 12:48 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(4)

只今髪つけしています。

予定では23日に完成だったハズが‥現在の進行状況と言うと‥髪付けに入り、横張りを半分終えた状態。
金曜日には残りの横張りを済ませ、てっぺん吹いて‥それでいっぱいいっぱいかな。
23日完成予定は、着せ付けまでしての予定だったので(笑)‥この欲張りなスケジュールは後半にかなりひびきます。
でも着物制作との比重を考えると‥もうよくわかりませんが、やって出来ただけが成果となれば。

上塗り後に、ぼかしを入れてぽわっとピンク色にお化粧した子達。
a0108319_1324929.jpg

目の上塗り胡粉を取り除いて。。
a0108319_1325639.jpg

眉毛やまつ毛の面相に紅を入れて、坊主頭の完成です。
a0108319_133241.jpg
a0108319_133854.jpg
a0108319_1331537.jpg
a0108319_1332072.jpg

a0108319_1375964.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-08-26 01:38 | 人形制作 | Comments(2)

習字始めました。

昨日、浅草の老舗の手ぬぐいや「ふじ屋」の3代目さんにお誘い頂き、習字教室に行ってきました。
習字は小学生の頃にかじっただけ。。再びお試しです。
月に2回とは言え、仕事がら行けない日も多数あるかと思いますが、「継続は力なり」で地味に続けられればと思っています♪
by ayumi01_0222 | 2011-08-25 12:21 | 日記 | Comments(0)

お着物3着。

12号市松用。ショッキングピンクを合わせたのが我ながらグッド。
a0108319_1202584.jpg

8号市松用。こちらの布は子供の着物だったのですが、よく見る着物のサイトで全く同じ布の洗い張りが出ていました。
常に布にアンテナを張っている私は、似たようなものは多々目にしますが、全く同じものを見たのが初めてで、なんだか嬉しい気持ちになりました。
a0108319_1203368.jpg

6号市松用。上のお着物の帯の布で。。
a0108319_1204064.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-08-25 12:06 | 着物制作 | Comments(0)

上塗り準備。

前回の地塗り後にせっせとペーパーがけをして、目切りしながら鼻や口の表情を整えて
もう一回地塗り胡粉をかけて表面のペーパー傷を埋めます。
今回目切りした9体の子達。
a0108319_118523.jpg

生地の時点で瞼の造形をしていた子達。
a0108319_1185930.jpg

目切りの子達はどの子が分らないかな?
大きさ、輪郭、口元‥パズルの様に見つけて下さい♪
by ayumi01_0222 | 2011-08-19 01:30 | 人形制作 | Comments(0)
12日に延ばし延ばしの地塗り目標をクリア!今日はお教室日でした。
準備の為に教室部屋を開けると、ムワッ~と熱の籠った空気が‥。
さすが2階の部屋は室温が違います。
生徒さんが来る頃には、動かなければ汗もかかない程度に部屋の温度もさがりましたが、それでも30℃を超えています。
この暑さの中、到着した生徒さんの汗もなかなかひかず‥私を入れて6名の人間で室温も一気にアップ!
人間の発する熱ってすごいものですね。
暑い暑い!と言いながら、おしゃべりの絶えない楽しい時間♪
気分転換で良い区切りとなりました。

地塗り後の頭。
a0108319_235141.jpg

a0108319_235874.jpg

教室終了後、地塗りしたパーツのペーパーがけ作業を開始。
リズミカルにペーパーをかけるのはちょっとした有酸素運動(笑)汗でじっとりした肌に胡粉の粉がまとわりつきます。
今日の作業を終了した時に、ペロッと舐めてみた自分の肌がなんとしょっぱニガイ事!(笑)汗と胡粉と膠と。。
仕事場近くには数件の銭湯‥6年目にして銭湯デビューしてみようかしら。。
by ayumi01_0222 | 2011-08-14 02:22 | 人形制作 | Comments(4)

後半に向けての制作。

2011年の後半に向けてまずは15体を制作中♪
予定はきっちり立てる性分ですが、いつもの事ながら、その通りには進まず‥(欲張りなのかしら??)地塗り目標日が数日通り過ごし‥明後日の土曜日は着物教室の日なので、なにがなんでも明日(今日)地塗りしないと!
a0108319_056184.jpg

15体中6体のこの子達は瞼も造形していて、だいたいの雰囲気が伝わってきますが、その他の9体はどんな子に生まれるのか‥これからの楽しみです。
a0108319_0575010.jpg

明日には真白予定‥!
by ayumi01_0222 | 2011-08-12 01:10 | 人形制作 | Comments(0)
9月22日から予定している、新宿京王百貨店の個展DМの作成のカウントダウンの音が次第に大きくなる今日この頃。
DМの子が着る予定のお着物が完成しました。
a0108319_23445075.jpg

付け紐の刺繍は麻の葉文様。
「組み合わせてどんどん増えていく」 埋め尽くす、無限の繰り返し‥そこに「めでたさ」が感じられる文様です。
a0108319_23445758.jpg

よだれかけ♪
a0108319_2345377.jpg

組み合わすとこんな感じです。
a0108319_2345926.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-08-06 23:56 | 着物制作 | Comments(0)

残り3体。

前回誕生したお人形9体のうちの3体の子達のご紹介です。
9体の中でぐっすり眠っていた子と14センチのチビちゃん2人♪

眠り姫。。ぷるるん唇です。
a0108319_1291769.jpg

お写真を見ながら作らせていただきました。我ながらグッドです♪お着物も似合いすぎています。
a0108319_1292471.jpg

こちらは、ご存じの方も多いことかと思います「ちえまるさん」のワンピースセットを着用。
またお店を再開されたそうで、毎月の新作が楽しみですね!
とってもご機嫌です♪
a0108319_129303.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-08-01 12:16 | 私のお人形 | Comments(2)