藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0108319_025572.jpg
a0108319_026513.jpg


ご都合宜しければ、是非遊びに来てください♪
会期中は会場におりますので、お声掛け下さればとても嬉しく思います。
by ayumi01_0222 | 2011-10-30 00:31 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

戻ってきました。

大阪から木曜日の朝にに戻ってきました。
今回の親方個展の目玉である「答礼人形」サイズの大きな子を連れて行く為に、車での行き帰りとなりました。
私は搬入をお手伝いし、翌朝の初日から私事で高知へと向かい、23日の夜に大阪へ戻って来ました。
そして翌日の会期4日目にギャラリーへ。
到着が夕方だった為、まともに会場にいたのは2日間のみ。。
お会いできなかった方も沢山でちょっと残念です。
今回の大阪は、あちこちと移動時間の長いハードな数日でしたが、でもやっぱり楽しい一週間でした♪

さてさて早速会場にいたお人形達のご紹介です。
入口を入ると。。素敵なパッチワークを脊に18号と15号のクタちゃんがお迎えしてくれます。
a0108319_0124329.jpg
a0108319_0125360.jpg

左側には「チカフ」さんのイラストと10号クタの可愛い子たち。
a0108319_0125920.jpg
a0108319_013663.jpg
a0108319_0131443.jpg

a0108319_0132045.jpg

正座やお姉さん座りが出来る6号サイズの自由人形。
a0108319_0132832.jpg
a0108319_0133657.jpg

6号市松と6号クタちゃん。
a0108319_013445.jpg
a0108319_0135334.jpg

a0108319_014011.jpg

その向かいには12号の男の子と女の子がいました。
a0108319_014829.jpg

a0108319_0142245.jpg

二階に上がると。。
a0108319_0142947.jpg
a0108319_0143548.jpg

a0108319_014461.jpg

こちらが「答礼人形」サイズの大きな子。
この存在感が写真から伝わらないのが残念です。素晴らしいです。
a0108319_0145778.jpg

a0108319_015548.jpg

久し振りの「縁狐」
a0108319_0151539.jpg

a0108319_0152266.jpg

この子は体が少し色っぽく球体間接になっています。
a0108319_015333.jpg

15号の女の子。
a0108319_0154291.jpg

18号の大きな3人。一人は三つ折れで正座しています。
a0108319_0154968.jpg

a0108319_0155879.jpg

a0108319_016997.jpg

そして最後に12号の男の子と10号の男の子。
a0108319_0161670.jpg
a0108319_0162421.jpg
a0108319_0163215.jpg

あっという間に一週間が過ぎました。
もうすぐ11月。
次は11月8日から始まる私の横浜そごうです♪
それまで頑張らなくては!です。
by ayumi01_0222 | 2011-10-28 00:44 | 親方あれこれ | Comments(0)
10月21日~26日まで大阪の「ギャラリー御堂筋」にて親方の展覧会が開催されます。
私は24日(月)からお手伝い(??)でギャラリーに滞在予定です♪
お時間ある方は是非遊びにいらしてください。
by ayumi01_0222 | 2011-10-19 02:13 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(6)

新作着物♪

親方が札幌出張中、私は自宅にてのんびりと着物の制作をしていました。
早いもので9日間が過ぎ、明日から本所にて新しいお人形達の制作を開始します。
12号市松用。
バラの模様の銘仙。帯もバラ模様♪
a0108319_17465645.jpg

10号クタちゃん用。
お人形の柄が肩にきているので、ケープでは無くヘッドドレスにしてみました。
a0108319_1747524.jpg

12号まで対応できます。
a0108319_17471327.jpg

こちらも10号クタちゃん。
a0108319_17472162.jpg

6号クタちゃん。ヨダレかけ付き♪
a0108319_17472731.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-10-13 17:55 | 着物制作 | Comments(6)
江戸指物職人さんの益田さんがブログを開設しました。
増田さんと言えば、私の「楽楽小箱」「いちま雛」とワガママを聞いてもらいながら、コラボしてもらっている同年代の職人さんです。
彼の作り出す江戸指物は、伝統を引き継ぐしっかりとした技術に加え、とてもセンスの良さを感じます。
ぜひ「指物増田」ごらん下さい♪
by ayumi01_0222 | 2011-10-07 23:42 | 職人 | Comments(0)
親方の個展が札幌の石の蔵ギャラリーにて6日から始まっています。
11日までの会期です。
毎年恒例の、札幌での江戸職人ウィーク。
親方の後は手ぬぐいの「ふじ屋」、木彫の「宗船」と続きます。
お近くの方は是非「石の蔵」へ♪

by ayumi01_0222 | 2011-10-07 01:26 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(4)

京王が終わって。

目まぐるしく過ぎ去った一か月。京王の支度では親方に大変お手伝い頂きました。
沢山の方に支えて頂き、無事に第二回の京王百貨店での個展を迎える事が出来ました。
楽しみにして下さっていた皆様に支えて下さった皆様に心から感謝申し上げます。
おかげ様で無事に終了致しました。
また来年も同じ時期に開催予定を頂きまして、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいであります。
ありがとうございました!

京王終了後から早5日。。何をしても力の入らない、気の抜けた日々を過ごしております。
日曜日の今日、久し振りに人形とは関係のない事で、一日時間を費やしました。
ずっと前からクローゼットの中を整理したい!と思っていたのをようやく‥!
なんとなくとっておいたものを、ぱぱっと捨ててスッキリ。
もう少しかかりそうですが、少しずつ整理していきたいです。

そんな一日でも後半になると、やっぱり始めてしまうのが着物制作。
ボケッと何もない時間を過ごすのが苦手な私が、現在やる事と言ったら。。
昔はお菓子作ったり(料理好き)ジム行ったり(ストイック)幅が広かったんだけど(笑)

まあ‥もう少しは気の抜けた感じで自宅で着物縫っているでしょうが‥飽きずにこれからもお付き合いくださいませ♪
by ayumi01_0222 | 2011-10-02 22:32 | 日記 | Comments(2)