藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が母校の先生から「学校案内」が届きました。
a0108319_126049.jpg

まずは銅駝(どうだ)の歴史紹介です。
a0108319_1251628.jpg

専攻した分野のご紹介。
a0108319_1291495.jpg

a0108319_12924100.jpg
a0108319_1293793.jpg
a0108319_1294590.jpg

毎年「京都市美術館」で開催される「美校作品展」での受賞作品。
a0108319_12111487.jpg
a0108319_12113335.jpg
a0108319_12114467.jpg

「活躍する卒業生より」に載せて頂きました。
a0108319_12301417.jpg

こちらの一番上の彼は同級生です。科が違いましたが3年間同じクラスでした。
a0108319_12303959.jpg

以前に銅駝の「進路通信」にも出させていただいてます。
銅駝があっての自分だと思っているので、母校の紹介に載せてただけて本当に光栄です。
a0108319_12204490.jpg

a0108319_12205331.jpg

これからの進路を考えている方!楽しい学校ですよ。是非お勧めします。
by ayumi01_0222 | 2011-11-25 12:31 | 記事 | Comments(2)
昨夜、大分から帰って来ました。
恒例となる「健康診断ツアー」に今年は私も診断へ参加させて頂きました。
15日のお昼に東京を出発し、大分に到着してずぐに「木下窯」へ。
私たちが遊んでいる間、陶芸家の木下さんは一仕事。納品の焼き物に釉薬をかける作業です。
様々な釉薬の色が床に染み込んでいて、なんだか柔らかくてキレイです。
a0108319_1026666.jpg

私のお気に入りの大皿。
a0108319_1029154.jpg

木下窯を出発して、夕食を食べに宿泊施設「旅庵蕗薹(ふきのとう)」(こちらのお宿は予約がいっぱいでした。次は宿泊したいです♪)の食事処「蕗邨(ろそん)」へ伺いました。しなやかな手つきで蕎麦打ちするご主人。打ち立ての10割蕎麦は香り高くとても美味しかったです。
その他沢山の美味しいお料理を頂いてから、初日に宿泊する山香温泉「風の郷」へ。
お風呂はトロリと塩分を含んだまろやかな湯で、私の好きなサウナもありました♪
a0108319_10582522.jpg

部屋の障子を開けると全ガラスの扉で開放的です。植えられた木の影が壁に映り込んで奇麗でした♪
a0108319_1059576.jpg

私の宿泊したお部屋。
その隣の104号室は親方たち。部屋番号の隙間になにかがはさまっていました。
a0108319_1103721.jpg

全く動かない虫。ありゃりゃ。。出れなくなって死んでしまったのでしょう。
a0108319_111731.jpg

朝、お風呂に行く時に虫の様子を覗いたら、突然いそいそと動き出し、隙間から出て行きました。
お部屋でぐっすり寝ていたのね。なんだか嬉しくなりました。

その後杵築市立山香病院にある「せぼねセンター」を受診。背骨専門なので、全国各地から「脊柱管狭窄症」の患者さんが手術に来られます。ちなみに親方も重度の脊柱管狭窄症に悩まされています。
改善の手立ては手術のみ!
時間を作り、早めの手術を願います。
私は持病の首と腰に加え、50肩だと診断されました。早すぎる…(笑)筋トレもしてるのになあ…と老眼も含め、加齢を改めて感じてしまいました。
検査を3時頃終え、翌日は胃と大腸の内視鏡検査を受ける為に夕方に早めの夕食を摂り、臼杵の竹細工の毛利さん宅へ遊びに行きました。
もう一つ♪臼杵のお菓子屋さん「はちみつ菓子工房くにみ」で大好きなバームクーヘンを購入♪ここのバームクーヘンは本当に美味しいです。はちみつを使用されているのですが、蜂蜜蜂蜜してなくて、卵黄と生クリーム、そしてラム酒の香るしっとりしたバームクーヘンです。ずっしり系のバームクーヘンも好きですが、やっぱりここのが好き♪
a0108319_13355254.jpg

そしてこの日は翌朝に備え早めの就寝です。
2日目3日目は別府のビジネスホテルに宿泊ですが、どこに泊まってもお風呂はやっぱり温泉です。
海と山に湯けむりの街。いるだけて癒されますね。
別府湾に寄港中の航海訓練船「日本丸」
17日からの寄港だったらしくラッキーでした♪
a0108319_11325216.jpg

a0108319_11325953.jpg
a0108319_1133613.jpg

別府湾で釣りをしている方々の傍で二匹の猫が仲良く遊んでいました。
野良には見えないキレイな二匹。食べ物に困らない事を願います。
a0108319_11331471.jpg
a0108319_11332023.jpg

最終日はあいにく一日中雨。。湯布院に向かう車窓から、雨降りでも由布岳が奇麗でした。
湯布院のおそば屋さん「古式手打ちそば泉 本店」でお蕎麦を食して、湯布院ワイナリーでワインの試飲をし、そろそろ帰り支度です。空港近くの干物加工工場で干物を買い、無事に東京に戻ってきました。
a0108319_13411989.jpg

奇麗なカマス。今朝頂きました♪
a0108319_13414094.jpg

最後に内視鏡検査のご報告。
大腸ポリープを一個切除しましたが特に問題なし!
胃の方はピロリ菌を除菌するお薬をもらい、昨日から除菌中です。
一週間後にいなくなっていればいいなあ。
血液検査の数値も非常に良く、先生に褒めていただきました~!
今日は一日ゆっくり過ごし、明日からまた日常が戻ってきます。
今後の予定としましては、年末年始にかけて恒例の池袋東武で開催される「日本の職人100人展」に参加させて頂く予定です。
個人での催事は初めてですので、わからない事だらけ!勉強させて頂きたいと思っております。
年始にかけて新しい子達を10体程頑張りたいと思いますので、皆様♪完成を楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。
by ayumi01_0222 | 2011-11-19 14:03 | 旅日記 | Comments(6)

終わりました!

そごう横浜店での個展が14日に無事に終了しました。
沢山の方に足を運んで頂き、充実した楽しい会期となりました。
ご来場下さった方やブログにて楽しんで頂けた方など、本当にありがとうございました!

そして翌日の15日には大分にいる私。
毎年恒例の健康診断ツアー?今年初めての病院参加で、体を隅から隅まで見てもらって来年に備えたいと思います。
いってきまーす♪
by ayumi01_0222 | 2011-11-15 00:48 | 展覧会の様子 | Comments(2)

あす最終日。

そごう横浜店での個展も、明日が最終日となります。
最終日も沢山の方にお目にかかれますように!

裸ん坊は寒くて可哀そう。。お馴染「よねや」作のニットのケープをまとって。
a0108319_22213322.jpg

こちらも冬支度。
a0108319_2221401.jpg

賢そうな6号クタちゃん。
a0108319_22214762.jpg

誰かに似ている。誰だったでしょう??
a0108319_22215595.jpg

12号の市松さん。
a0108319_2222340.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-11-13 22:29 | 展覧会の様子 | Comments(2)

横浜そごう開催中♪

横浜そごうの展覧会が2日目を終えました。
お近くの方やお時間のある方♪遊びに来て下さい♪
さて!新人さんのご紹介♪6号の子2人です。
クタちゃんの女の子。
a0108319_2325523.jpg

市松の男の子。
a0108319_2325151.jpg

お着物着ました。
a0108319_23252412.jpg

6号市松の男女。
a0108319_23253471.jpg
a0108319_23254465.jpg

新作のお着物にお着換えしたら♪あら嬉しそう♪
a0108319_23531461.jpg

6号クタちゃんの男女。
a0108319_23255276.jpg
a0108319_2326049.jpg

8号市松さん達。
a0108319_2326995.jpg
a0108319_23262853.jpg
a0108319_23263837.jpg
a0108319_23264591.jpg
a0108319_23265468.jpg

10号市松さん達。
a0108319_23303568.jpg
a0108319_23304511.jpg
a0108319_23305624.jpg
a0108319_2331448.jpg
a0108319_23311111.jpg

12号市松男の子。
a0108319_23312158.jpg

10号クタちゃん男の子。ルービックキューブにはまっています(笑)
a0108319_23313053.jpg

12号市松さん。
a0108319_23314468.jpg

お時間ありましたら是非お人形と私に会いに来て下さい~♪
by ayumi01_0222 | 2011-11-09 23:53 | 展覧会の様子 | Comments(0)

明後日から始まります♪

横浜そごうが明後日から始まります。
明日は夜から搬入!お人形も組立したら完成です♪
a0108319_2355137.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-11-06 23:07 | 私のお人形 | Comments(0)
11月3日から始まっている「第3回 すみだの手しごと作品展」
すみだパークスタジオにて開催中です。
2日の夜のプレオープンの日に少し覗きにいってきました。
今年も遙々とやって来てくれたインディアンのズニ族とホピ族!本物のインディアンジュエリーが数多く出品されています。
墨田の職人はもちろん、墨田区にて活動されているアーティストの方々の作品も並ぶ見ごたえある展覧会です。
そして今回は「義援金ロングTシャツ」の販売も。。
個性豊かなTシャツが並ぶ中、見つけました♪可愛いの♪
牛尾卓巳さん作のフェルトを絡めたTシャツ。
着るともっと良い感じです。絞られたフェルトの部分が、華奢で女の子らしいラインを出してとってもグッドです。
a0108319_2141489.jpg

a0108319_2142299.jpg

5日と6日は親方の担当する人形作り教室が開催されますので、私もまた作業の合間に覗きに行きたいと思っています♪
プレオープンの際には見られなかった物販が楽しみ。
墨田区の銘品銘菓、長野県小布施町や被災地域の産品など沢山とか。
お時間ある方は是非覗きに行ってみて下さい♪
by ayumi01_0222 | 2011-11-05 02:39 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

只今制作中。

4体だけですが、新人さんを製作中です。
今日上塗りが8割がた終了。明後日には完成予定です♪
a0108319_2303353.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-11-05 02:35 | 人形制作 | Comments(0)

あしなが育英会。

今年6月に開催された「夏仕度展」にて、数量限定で抽選販売した「義援金人形」
その全額を「あしなが育英会」に寄付させて頂いた際の「お礼状」がようやく届きました。
震災に台風と自然災害の多い2011年。
これからも、なんらかの形でご支援していければと思っております。
「義援金人形」にご応募下さいました沢山の皆様を「桃空会一同」と称し、ここにお知らせいたします。
a0108319_12472840.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-11-03 12:47 | 日記 | Comments(0)