藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大掃除。

今日、仕事場の大掃除をしました。
こんなに一生懸命大掃除をしたのは、私が弟子入りしてから初めてかも(笑)ってくらい色んな箇所が奇麗になりました♪
邪魔なものを表に出して。。
a0108319_22135692.jpg

巻藁を置いている上の吊るし棚に掃除機をかけ、水拭きをする親方。
a0108319_22143917.jpg

巻藁のカバーも取り換えて。。「なんと言う事でしょう~!」歴史積るこの吊るし棚が、味のある奇麗な棚に生まれ変わりました♪
a0108319_22144973.jpg

私の作業台の右隣にあるこの棚も、奇麗に拭き掃除。入れ物も水洗いし、中身も整理!スッキリです。
a0108319_22145671.jpg

なんせ物の多い仕事場。
種類も数もある仕事道具。点在するあれこれをスッキリひとまとめに判り易くもしましたが。。
数か月も経たないうちに「物探し」は始まるでしょう。
奇麗にした棚に新しく積る塵と共に、「積もる、積ろう」明咲の一年のスタート準備かな。
by ayumi01_0222 | 2011-12-30 22:41 | 日記 | Comments(0)

面相が終了♪

クリスマスイヴ♪
テレビでは毎年恒例の「明石屋サンタ」が放送されています。毎年観ている様な。。
そんなクリスマスイヴ。本所から見えるスカイツリーはダイヤモンドの様に輝いていました。
本日は面相まで仕上げ、残すは…髪付けと組み立て!までと作業が進みました。(すごい♪すごい♪)
桃色にぼかしを入れて、磨きをかけてまずは手足の完成です。
a0108319_233258.jpg

頭たち。
上塗り後にぼかしを入れて、磨きをかけて目の上塗り胡粉を取り除いた状態。ここから劇的にお人形が変わります。
自分で作りながら、毎度驚きます。
a0108319_2351674.jpg

この子が。。
a0108319_2402934.jpg

こんな子に。
a0108319_2405810.jpg

この子が。。
a0108319_241208.jpg

こんな子に。
a0108319_2413683.jpg

この二人が。。
a0108319_242880.jpg

こんな二人に。
a0108319_2422027.jpg

最初の全員集合の子がどの子がわかりますか??
a0108319_2422860.jpg
a0108319_2423676.jpg

a0108319_2451623.jpg
a0108319_245317.jpg
a0108319_246198.jpg
a0108319_2462937.jpg

髪がつくと、また劇的に変わります。
女の子?男の子?どうなるでしょう~。
by ayumi01_0222 | 2011-12-25 02:50 | 人形制作 | Comments(2)

ラストスパート!

今日(22日)上塗りの3/2が終わりました。
ギリギリ予定よりも数日早く進んでいるので、年末はいつも通りすごせるかな~と今現在では思っています。
今回の新作と一緒に「人形の出来るまで」の簡単な標本を作ろう♪と、頑張っています。
今回1月5日から初めて出店させて頂く「日本の職人100人展」では「市松人形」を知らない方が沢山いらっしゃると思います。
標本があれば、見て解りやすいし、より丁寧に説明できると思います。
以前から作ろうと思っていた事。。やっと実現♪
a0108319_2514929.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-12-23 02:52 | 人形制作 | Comments(0)

名刺入れ。

「指物 益田」の名刺入れ。
蝙蝠の部分が螺鈿になっています。
「平成中村座」の歌舞伎を観に行く機会を頂いた際に、「指物 益田」が出店中で一目惚れして購入しました♪
a0108319_2221337.jpg

a0108319_222218.jpg

その他「千鳥」や「桜」など多数のデザインがあり、透かし彫りのタイプや木目だけのシンプルなものもあります。
未だ出番無しですが。。ちょっとした持ち物で、こだわりある物を持つのって、それだけでウキウキしてしまいますね♪
by ayumi01_0222 | 2011-12-21 02:32 | 職人 | Comments(0)

新作の子たち。

年始の池袋東武百貨店の催事に向けて11体のお人形を制作中。
a0108319_283159.jpg

13日に地塗りを終えました。
a0108319_285846.jpg

中塗りに向け成形中です。
by ayumi01_0222 | 2011-12-15 08:59 | 人形制作 | Comments(0)

新作着物♪

可愛いりんご柄の銘仙♪
18号サイズで縫ってみました。どんな帯でどんなアイテムを揃えようかと思案中。
a0108319_11274412.jpg

10号市松女の子
a0108319_1128859.jpg

8号市松女の子。真白な帯締めに赤の帯揚げも揃えます。
a0108319_11281554.jpg

10号クタちゃん。
a0108319_11282434.jpg
a0108319_11283515.jpg

年始までにあと3着の目標です。
お人形もそろそろ形になってきました~。
by ayumi01_0222 | 2011-12-10 11:32 | 着物制作 | Comments(0)
縮緬細工の石川微美先生が、最近エキサイトブログの仲間入りをしました。
縮緬細工の他、木工にてミニチュアサイズの「ザ!日本!」を作る作家さんです。
素敵な写真も少しずつアップされていくと思いますので、皆様♪是非ごらんになってください♪
by ayumi01_0222 | 2011-12-04 01:59 | 職人 | Comments(0)