藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裁断づくめ。

本日はうるう年。すごい雪となりましたね♪
23区内ですが、こちらはまだまだ雪が沢山残っています。
2月生まれの私は、子供の頃にうるう年に憧れていました。同じ2月だし…おしい!!とか(笑)
今になってみるとあっという間に来る「うるう年」
子供の頃の4年は大きかったです。
さてさて、裁断づくめの傍ら「自由人形」のお試し抜きの調子が良い感じなので、更に3体分の型抜きを終え只今乾燥中です。
とりあえず5体を制作したいと思います。

裁断5着分。
6号2着、10号2着、12号1着♪
a0108319_2354890.jpg


縫い終えた着物3着♪
こちらはご注文のお着物。6号と8号の中間位のサイズです。
a0108319_23552175.jpg

6号2着♪
a0108319_2355444.jpg
a0108319_23555158.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-02-29 23:58 | 着物制作 | Comments(2)

生地抜きしました。

自由人形のボディを桐塑で抜いてみました。
乾燥させてから、縮みや硬さの様子を見たいと思います。
とりあえすボディ2体分。
a0108319_11585333.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-02-26 11:59 | 人形制作 | Comments(0)

新しい子。

昨日は昼過ぎから雨も上がり、暖かい一日でした。
明けて、今日も暖かい陽気だそう。
この時期、まだまだ寒い日もやってきますが、ふと顔を覗かせる春の陽気が私をワクワクさせてくれます。
小 中 高 の入学に心躍った気持ちが蘇り、緊張と期待に胸を脹らます私を、春の訪れが思い出させてくれます。
希望に満ちる感覚が、歳を重ねても変わらずあるのですね。

さて~撮影の際に制作していた子達をやっと撮影♪
ボディ無しに着物無しですがご紹介します。

10号クタちゃん女の子。
a0108319_2422830.jpg

10号市松女の子2体。
a0108319_2425918.jpg

a0108319_243784.jpg

この10号クタちゃん2体は完成です♪
まずは女の子。
a0108319_2441325.jpg
a0108319_2442456.jpg

続いて男の子。
a0108319_2443349.jpg
a0108319_2444298.jpg


4月の大阪個展に向かって頑張っている毎日です。
そうそう♪お習字も頑張っていますよ。少しずつ上達してるのがわかるから楽しいです♪
緊張すると手が震える私は、先生に見られているだけでミミズの這った字になってしまいます。
昔から手元を見られるのは苦手。。
どなたか、緊張しても手が震えないおまじないを教えてください!
by ayumi01_0222 | 2012-02-24 02:56 | 人形制作 | Comments(0)
昨日と今日と自宅に籠り、着物を仕上げていました。
途中でほってあった4着。やっと完成♪
6号サイズ。
a0108319_18574854.jpg
a0108319_1858093.jpg

10号サイズ。
a0108319_18581382.jpg
a0108319_18582498.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-02-17 19:00 | 着物制作 | Comments(0)

大阪ほんわかテレビ。

関西ローカル番組「大阪ほんわかテレビ」
番組のコーナー「仁鶴の話のネタ」への出演依頼を頂き、先週末から撮影の日々を過ごしていました。
「大阪ほんわかテレビ」。。18年も続く関西ではお馴染みの番組で、知らない人はいない程だとか。
金、土、月の3日間の撮影が無事に終わりました。
久し振りのカメラと照明に緊張しましたが、以前よりも少し成長したかも?と思えた自分にはなまるです。
人形が出来るまでの細かな作業工程の撮影に加え、大阪での「桃空会」の交流など、ディレクターさんの熱い想いによる濃厚な取材内容に放送がとても楽しみです♪
a0108319_145221.jpg

a0108319_1451221.jpg

撮影隊の皆さんの愛情を感じたお人形の撮影。
照明さんにより目に2つの光が入っています。この写真は私のIPhonですが(…)
カメラマンさんはどの子も最大限の良さを撮って下さいました。
a0108319_1452113.jpg

放送予定は3月4日(日)です。「大阪ほんわかテレビ」午後10:30~11:30の中の1コーナー。
関西圏の方!是非ご覧下さいませ。
by ayumi01_0222 | 2012-02-14 02:05 | 記事 | Comments(4)

そろそろ誕生。

テレビの撮影の為、急ビッチで進めてきた頭が数体。
どんな子に生まれてくるのか楽しみです♪

クタちゃん。
a0108319_9195577.jpg

10号市松。
a0108319_9204100.jpg

12号市松。
a0108319_9202772.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-02-09 09:22 | 人形制作 | Comments(2)

自由人形

日々の人形制作の合間に、自由人形の原型を制作していました。
サイズは8号サイズくらいでしょうか。
現代では市販で沢山のお人形の洋服が買える時代です。
お着物以外にもバリエーション豊富にお洒落を楽しめる「自由人形」を作りたいなあ。。と進めてきました。
そして先日ようやく全パーツの石膏型が完成しました。
桐塑でより良く抜く為に、少し石膏型に工夫をして、ちかぢか抜いてみたいと思います。

粘土埋めしたパーツ。こちらに石膏を流し、硬化後に裏返して粘土を取り除き、離型剤を塗ってからまた石膏を流します。
a0108319_1162697.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-02-04 01:33 | 人形制作 | Comments(6)