藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

制作中の頭たち。

自由人形と6号市松の頭たちです。
個性が出てきました。
a0108319_1044091.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-03-31 10:45 | 人形制作 | Comments(2)

地塗り終了♪

明日から大江戸墨田職人展の為、今日中に地塗りを終えないと!と進めてきたお人形の地塗りが完了しました。
うちの仕事場は「洗い場」が外なので(室内にない。。)、水を使うときは屋外に出ます。
冬場や雨の日はちょっと辛い。。
寒い冬はポットのお湯をバケツに入れての水仕事。
ひどい雨の日は、傘をさしての水仕事。
あっ。真夏も日傘さして(笑)
そんな雨の日でしたが、無事に終えてスッキリ!です。
a0108319_0304390.jpg

その後、職人展の会場作りのお手伝いに会場に向かいます。
黄金に輝くアサヒビールのシンボル。今日のは少し枝豆の様でした。
a0108319_0354622.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-03-24 00:38 | 日記 | Comments(4)
今年も墨田区の職人展が始まります。会期は明日の3 月 24 日 (土)から28 日 (水)まで。
会場で職人の皆様の実演の様子も見られ、楽しい催しが沢山です。
皆様!是非遊びに来て下さい。
私も物販員として、毎日会場にいます♪
a0108319_9284042.jpg

a0108319_9502283.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-03-23 09:31 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

自由人形♪

生地抜きを終えて着々と進めている自由人形。
抜いた記事の成形も済み、地塗りの出来る状態となりました♪
どんな5体になるのでしょうか。
a0108319_22747.jpg

a0108319_2271196.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-03-18 22:08 | 人形制作 | Comments(2)

大阪個展のお知らせ。

4月20日(金)~25日(水)まで大阪の天王寺にある「ギャラリーフランソワ」にて個展を開催いたします。
DМができましたら改めてお知らせ致しますが、気にとめておいて頂ければ嬉しく思います。
by ayumi01_0222 | 2012-03-11 21:48 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(12)

奥山風景。

3月10日から浅草の浅草寺本堂西側一帯で「浅草奥山風景」が始まります。
江戸時代の奥山の賑わいを、現代に再現した、4年ごとのお祭りです♪
1日いても飽きない事まちがいなし!
今年はスカイツリーの開業もあり、大変な賑わいになりそうです。
親方は3月10日(土)~15日(木)までと4月3日(火)~8日(日)まで出店しています。

浅草寺
a0108319_10551689.jpg

開催前の準備中の奥山の様子。
4年前にはなかったスカイツリーがそびえたっています。
a0108319_10552485.jpg
a0108319_10553214.jpg

墨田区伝統工芸保存会のブース。「技人屋」がカッコイイです。
a0108319_10554199.jpg

ぐるりと周辺に「花やしき」があります。
a0108319_10554851.jpg

奥山をあとにし、仕事場に向かう為に隅田川を渡ります。
新しい墨田のシンボル!スカイツリーがこちらのアングルから仲間入りです。
a0108319_11852.jpg

親方の出店中は、私もちょこちょことお手伝いに行きます。
皆さま♪是非遊びに来て下さいね~!
by ayumi01_0222 | 2012-03-07 11:16 | 職人 | Comments(0)

着物4着♪

もう3月です。春一番もそろそろです♪
4月の大阪個展に向けて縫いためてきた着物も、予定枚数に近づいてきました。

6号市松。
a0108319_11351466.jpg
a0108319_11352156.jpg

10号市松。
a0108319_11352812.jpg

12号市松。
a0108319_11353570.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-03-06 11:40 | 着物制作 | Comments(0)
お知らせを忘れていました。
3月4日(日)に放送予定とお知らせしていた大阪ほんわかテレビですが、翌週の3月11日に変更となりました。
関西在住の皆様~どうぞご覧下さいませ。。
by ayumi01_0222 | 2012-03-01 00:06 | 記事 | Comments(0)