「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帯留♪

大阪の阪神百貨店の催事が終わり、無事に帰ってきました。
初日と最終日を除く4日間を着物で過ごし、おかげで自信もつきました♪
古布おざき」さんにて購入した押絵細工。裏を加工して帯留にしようと思っています♪
a0108319_942335.jpg

こちらはフランスのアンティークボタン。同会場の「京の古布とぎやまん」さんで購入。
ブローチになっていたので、帯留として早速つけました。
a0108319_9452835.jpg

帯は猫の半幅です。
a0108319_10275934.jpg

もうひとつ♪
とびきり可愛い名古屋帯です。
ペンギンがアイスを食べています。
a0108319_10303376.jpg

そして…白熊が白熊アイス食べてます。
a0108319_10304374.jpg

催事の様子はと言うと…
何の写真も撮っていませんでした。親方の新作のお人形もです。。
そのうち親方ブログでお披露目…あるでしょうか。
by ayumi01_0222 | 2012-05-31 10:40 | 日記 | Comments(0)
大阪の梅田にある阪神百貨店で23日~28日まで開催される「手技工房展」に親方が出店します。
催事での大阪は十数年前ぶり?二十数年ぶり?記憶は定かではないですが、とにかく久しぶりの大阪催事。
ちなみに私も同行します。
友人、知人の多い関西♪ なにかと理由をつけて大阪に行けるのは嬉しい限りです。
どうぞお時間のある方は遊びにいらして下さい!
by ayumi01_0222 | 2012-05-22 01:05 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)
京都に住んでいた頃は(高校生まで)自宅にお風呂が無かったので、私は銭湯通いをしていました。
だから、銭湯にまつわる思い出は年代ごとに沢山あります。
兄と一緒に男風呂で遊んでいた私が、男風呂に行かなくなったとき。
番台に座っているおっちゃんを嫌だと思い始めたとき。
男風呂から聞こえてくる、同級生や先輩の声になんだかドキドキしたとき。
などなど。
そんな甘く優しい思い出の中でも、幼き日のとびきりの思い出は「りんごちゃんお風呂セット」です。
シャンプーが苦手だった私は、やっぱりお風呂もいや!そんな私がお風呂大好き♪になったもの。
サンタさんからのクリスマスプレゼントでした。
以前にも紹介したこのお風呂セット。
今回はお人形とセットで作ってみました。
「おかあさ~ん。早くお風呂やさんいこ~」って声が聞えてきませんか?
a0108319_10314951.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-05-18 10:32 | 私のお人形 | Comments(2)

幼SDのアリスの衣装♪

自由人形の子に幼SDのアリスの衣装着せて、大阪ママンさんが送ってきて下さいました。
とっても豪華でかわいいです♪
a0108319_23453853.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-05-12 23:45 | 私のお人形 | Comments(0)

いのり星

東京ホタル実行委員会と東京都の共催によるイベント「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」
そのメインイベントである「ひかりのシンフォニー」を見てきました。
見に行ったと言うよりは、居合わせた…が正しいですが。
とても奇麗でした。
a0108319_1155961.jpg
a0108319_1155161.jpg

いのり星の色に合わせたタワーのイルミネーション。
こちらも奇麗でした。
a0108319_11552441.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-05-07 12:58 | 日記 | Comments(0)
お休みも終わりましたね。
私は一泊二日で「須磨」と「京都」に出かけてきました。
山も海もすぐそこにある「須磨」は気候も良く気持ちの良いところです。
ゴールデンウィークだけあって、いつもは静かな「須磨水族館」周辺は人だらけ。
入口までいって、人だけ見て帰ってきました(笑)
あとは「須磨寺」へ散歩へ出かけ、平敦盛の「青葉の笛」などを見学。また一つ歴史の一ページを学ぶことが出来ました。

須磨海岸。夕日の沈む海岸もとても奇麗。
a0108319_12365091.jpg


翌日5日の「子どもの日」は晴天に恵まれ、須磨から京都に向かう電車からは、沢山の鯉のぼりを見ることができました。
青空の中の京都タワー。
京都駅はガラリと変わったけれど、タワーの景色は一緒です。
私が子供の頃は、駅の改札まで自転車で行けたんですよ~。
a0108319_12465923.jpg

金閣寺にも行ってきました。
何度目だろう。
a0108319_12491448.jpg

夕方から鴨川沿いの床でのんびりし、老舗のバー「サンボア」でお酒を楽しみ、最後に高校時代の友人4人でワイワイやって最終の新幹線で帰ってきました♪
by ayumi01_0222 | 2012-05-07 12:58 | 日記 | Comments(0)

奥山最終週!

今月の7日までとなった奥山風景のイベント。
最終週は親方と押絵羽子板の西山氏が「墨田区伝統工芸保存会」でのブースにて出店中です。
雨続きとなったここ2日間ですが、明日からはお天気も良さそうです。
ゴールデンウィーク後半♪ぜひ奥山へ♪
by ayumi01_0222 | 2012-05-04 00:09 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

着付けの練習。

前から心のにあったこと。。「一人で着物が着られる様になる」
そんな意識が具体的になったのは昨年の春の事。
勢いで袷の着物を仕立て、仕事場近くの着付け教室に4回程通ったものの、忙しい毎日の中で勢いは薄れ。。
梅雨になり夏になり。。袷の季節になったらまた始めよう!
なんて気にはなりながら、1年が経ってしまいました。
そんな「マスターしたい事」を心の奥に残しながら、2012年のちょっとひと段落のゴールデンウィーク。
袷の季節もあとわずか。。な5月ですが、また沸々と蘇ってきたこの気持ち。
再び「一人で着物が着られる様になる」のチャレンジを始めました。
今回は高校生の頃から着物を着はじめたと言う、少し年上のお友達が先生です。
我流で始めた着付けだそうですが、和裁も得意とする彼女ならではの「創意工夫」のアドバイスが的確に伝わり、
「???」だった疑問が「!!!」に早変わり。
順序を忘れない様に練習して。。綺麗に着られたら、あとは出かける度胸だけ。着崩れ勉強はまだ先の課題です。
着物で仕事場まで通勤したら、ものすごーく上達するんでしょうね(笑)
a0108319_235789.jpg

お仕立てに出して1年間預けっぱなしの着物。。初めて袖を通しました。
記憶よりも繊細な柄行。もっと大柄で色もショッキングピンクの反物だった様な。。記憶っていい加減ですね。
でも「合うかな~」と思って購入していたアンティークの帯がバッチリです。
帯締めと帯揚げは借りたものだけど、落ち着きあるコーディネートでいい感じ。
この着物、どんな風にもなりそう♪
a0108319_23444874.jpg

着付けの先生をしてくれたお友達に貰ったワニ革の草履♪
レトロでカッコイイです。
a0108319_234518.jpg

今年こそは頑張ります!
by ayumi01_0222 | 2012-05-03 10:52 | 日記 | Comments(0)

大阪最終日の搬出の話。

最終日の搬出は毎度何かしらの失敗でドタバタ劇が始まります。
今年こそはスムーズに!と準備を整え、早めに業者さんに伝票をもらい、ドライバーさんが「準備が済んだら携帯の方に電話をくださいね♪」と携帯番号を伝票の裏に書いてくれました。
早々に伝票8枚を書き、準備万端で始まった搬出作業。
毎回お手伝いに来て下さるお二方と三人で、あっという間に荷造りが完了!
さて、あとは伝票を貼るだけ…と!
あれ??さっきまでこのテーブルにあった伝票が「親伝票」だけを残し「子伝票」がすべて消えています。
どこを探しても見つかりません。ドライバーさんの携帯の番号もわかりません。。
大切にどこかにしまい込んだのか?
この荷造りされた8個のどこかに入っているのでしょうか。。
きっと忘れた頃にひょっこりと出てくるのかな~。
結局今年もそんなドタバタ搬出。
今年も皆様にご迷惑をお掛けしながらも、笑える思い出となった2012年の大阪終了日でした。
by ayumi01_0222 | 2012-05-02 22:02 | 日記 | Comments(0)

6号と10号のお人形。

6号の市松さん。
a0108319_21425627.jpg
a0108319_2143765.jpg
a0108319_2143167.jpg

この子は6号には珍しく人髪をつけました。
私の市松人形歴の中で6号の子に人髪をつけるのは2人目です!
a0108319_21433748.jpg

a0108319_21434678.jpg

4枚目の子の衣装に着せかえて♪
a0108319_21435779.jpg

10号市松さん。
a0108319_21494895.jpg
a0108319_21495631.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-05-02 21:50 | 私のお人形 | Comments(2)