「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「骨董 緑青」ではお馴染みの市松人形特集。
市松人形をとりあげた「緑青vol.12」と「緑青vol.25」が大変ご好評で品切れ状態が続いている中、「骨董 緑青」改め「ROKUSHO」となったvol.5にて、新たに市松人形特集が7月下旬に発売予定です。
江戸、明治、大正、昭和、のお人形の図版や、各テーマに沿ったインタビュー内容、
そして、現代の市松人形では、各職人の親方はもちろん、次世代を担う弟子達もご紹介頂いてます。
お話を頂いたのが今年の4月。
記事の文章作成や写真撮影などを経て、印刷前のチェックが先日あり…いよいよ出版目前となりました。
具体的な発売日などが決まりましたら、またお知らせいたします♪
by ayumi01_0222 | 2012-06-28 08:01 | 記事 | Comments(2)

玉響の糸~3

「繋ぐ」をテーマにした「手仕事展」の企画展示。
人と人を繋ぐ。心を繋ぐ。技術を繋ぐ。
そんなテーマのもと、親方とコラボレーションして制作したお人形のタイトルは「玉響の糸」

「玉響」 ちょっとの間…一瞬…かすかな…
生まれてきて、消えていく、命はバトンリレーしながら、繰り返えされています。
「玉響」の…そんな糸を紡ぎながら、私たちは、出会い、繋がり、生きているのでしょう。
親方~親方の師匠~その師匠の師匠~そのまた師匠の師匠~
めまぐるしく変わっていく時代の中で、紡がれてきた人形作りの糸も同様に。

そんな想いの中で、親方と人形を作り、着物を考えました。
a0108319_20455673.jpg

a0108319_2046417.jpg

a0108319_20484741.jpg

a0108319_20485897.jpg
a0108319_2049627.jpg


本来、万字は「和のシンボル」であり、右万字は太陽・天体の運行である右回りから「生命の源」とされています。
最も古いとされるのが、新石器時代のインドだぞう。
日本では、奈良時代の薬師寺本尊である中尊の薬師如来の掌と足の裏に描かれたものが現存最古。

初めから、私の頭の中には卍文様しかありませんでした。
偶然のタイミングでの出会いにより、布のオーダーが出来たエピソードも、「玉響の糸」で繋がれた「なるべくしてなった」結果だったのかな?と不思議さを感じています。
by ayumi01_0222 | 2012-06-25 21:04 | 人形制作 | Comments(4)

玉響の糸~2

「玉響の糸」と題したお人形。
すでに完成し、搬入も無事に終えました。
とりあえずは面相を終えた2人。
親方面と明咲面です。
a0108319_1921714.jpg
a0108319_192246.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-06-21 19:03 | 人形制作 | Comments(2)

トンガリすぎ。

a0108319_23134850.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-06-20 00:39 | 日記 | Comments(2)

玉響の糸

第4回すみだの手仕事作品展」に出展する
親方とコラボのお人形。
「親方面」と「明咲面」のご紹介です。
まずは親方面。
a0108319_2363122.jpg

続いて明咲面。
a0108319_2365688.jpg

上塗り前の写真ですが、昨日上塗りが完了。
とっても奇麗な仕上がりです。
ここからが楽しみ!
by ayumi01_0222 | 2012-06-19 08:14 | 人形制作 | Comments(4)

同窓会。

東京文化服装学院のスタイリスト科を卒業した私。
卒業以来初めての同窓会が開催されました♪
20年。。思えば濃くて長い年月が経ったけど、、そんな事がウソの様な不思議さは何でしょう。
a0108319_2244983.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-06-18 22:44 | 日記 | Comments(0)
この展覧会に親方とコラボのお人形を出店する予定です。
お人形はそろそろ上塗りに入ろうかと、順調な進み具合。
衣装はと言うと…
衣装も担当している私は、布もプリントオーダーに出し、気合い十分。
a0108319_1352740.jpg

イメージのデザインに近づけるために、まずはさらしで主要なサイズを検討する為の仮縫いです。。
裁断を始めて気がついたのが、布量がいつも以上に必要な事。
a0108319_1361958.jpg

規則的なパターンだから、柄あわせを考えて多めにプリント発注したけれど…足るのか不安になってきました。
そんな事をアレコレ考えながら、サラシでの仮縫いも縫いあがり、調整の寸法を考えながら、裁断に入ります。
頭を抱える裁断になる事間違いなしだ~。がんばるぞ~。
a0108319_13784.jpg

このお着物、何だか様子が違うでしょう!
どんなお着物になるの??と我が家の猫もキョトン顔です。
by ayumi01_0222 | 2012-06-16 01:43 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

スカイツリーにて。

スカイツリーのソラマチ5Fにある「産業観光プラザすみだ まち処」にて13日(水)~19日(火)まで親方が出店&実演中です。
私は日曜日に遊びに行ってきます♪
親方の様子はこちら→「すみだまち処
by ayumi01_0222 | 2012-06-14 02:11 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

梅雨。

色とりどりに咲き始める紫陽花。
「びっちびっち♪ちゃっぷちゃっぷ♪らん♪らん♪らん♪」
a0108319_1575263.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-06-13 02:03 | 日記 | Comments(2)

修理で久しぶりの再会♪

不慮の事故で修理に戻ってきた創作のお人形。
修理とは言え、久し振りの再会は嬉しいです。
奇麗に直ったので、明日にはお別れ。。
石膏やプラスチックと違い、修理が可能なのも桐塑ならではの魅力ですね♪
a0108319_240507.jpg
a0108319_241123.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-06-12 02:42 | 私のお人形 | Comments(0)