「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変な雲。

今日ヘンな雲をみた。
吸い上げられる様な雲。
どうなってこんな雲になるんだろう。
a0108319_1133996.jpg
a0108319_1134929.jpg

帰ったら玄関先でにコガネムシが休んでいた。あやうく踏みそうに。。
a0108319_1153441.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-07-31 01:16 | 日記 | Comments(0)

生徒さんのお人形。

今日は人形教室。暑いので…二階の教室部屋から、仕事場に変更しての教室でした。
そんなんで、私は二階の教室部屋にて仕事。
大勢の熱気には冷房も敵わないのですが、一人だと快適です。
普段とは違う教室日、なんだかちょっと違うだけで… なんだか楽しい(笑)
そんな中完成した生徒さんのお人形♪
思い思いの個性豊かな子達が生まれてくるから楽しいです♪
a0108319_0112841.jpg
a0108319_0113860.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-07-30 00:12 | 人形制作 | Comments(0)

上塗り準備。

着々と新作が仕上がってきています。
明日、上塗り予定です。
今月中には完成を目標としてきましたが…なんとか間に合うかな~?
a0108319_23143552.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-07-27 00:29 | 人形制作 | Comments(2)

木彫「宗舟」工房見学

今日は微美さんと一緒に、木彫「宗舟」の工房にお邪魔してきました。
「これ程の大きな作品は、年齢的にもこれが最後になるかも。。」と横谷さんからお話を伺い、是非とも見学しに行きたい!
との思いが叶いました。
すごい迫力でした!
a0108319_1544770.jpg

実物大の下絵。
a0108319_1545491.jpg

カメラに全部入りきりません。
この大きな木は、力持ちの男性6人でも持ち上がらなかったとか!
a0108319_155258.jpg

裏側もギリギリまでくって、なるべく軽くするそうです。
「あと何ミリ掘っても大丈夫」とか厚みの計算もしっかりするのだそう。
a0108319_155911.jpg
a0108319_1551639.jpg

こんな感じで作業が進められています。
現在はあら彫りが終わり、仕上げ彫りの段階。磨いたかの様にツルツルです。
a0108319_1552339.jpg

こちらでは、横谷さんの兄弟弟子の方が別の作品をあら彫り中。
a0108319_1553039.jpg

かっこいいです♪
a0108319_15726.jpg

そして最後に横谷さんの笑顔♪
a0108319_1571225.jpg

完成したら、またお邪魔たいです。
見学させてもらっただけですが、なんだか制作にかかわった気になり…とってもご機嫌な時間でした♪
by ayumi01_0222 | 2012-07-26 02:18 | 職人 | Comments(6)

緑青が発売されました。

みなさん♪
是非ご覧になって下さいね!
「緑青 ROKUSHO vol.5 市松人形 ICHIMATSU
by ayumi01_0222 | 2012-07-21 09:51 | 本の紹介 | Comments(6)

札幌です♪

行ってきますの更新無しに…札幌の丸井今井の職人展2日目が終了致しました。
昨年は親方と一緒でしたが、今年からは私一人の出店です!
とっても広い場所を頂き、お人形たちが勢ぞろいしています。
お近くの方は是非!是非!遊びにいらしてくださいね♪
明日からは夏のセールが始まるとかで、丸井今井に多くのお客様がいらっしゃる事でしょう。
沢山の方に見ていただけたら嬉しいです。
16日(月)まで頑張ります♪
by ayumi01_0222 | 2012-07-13 00:49 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

7着完成♪

6号市松。
a0108319_1133242.jpg
a0108319_1134027.jpg

上のお着物と同じ布で、12号サイズです。印象が全然違います。
a0108319_1153757.jpg

6号市松。
a0108319_116084.jpg

上のお着物と同じ布で、10号クタちゃんのお着物です。こちらも、もってくる色で印象が変わります。
a0108319_1161473.jpg

6号サイズ。こけし柄が可愛いです♪
a0108319_1163438.jpg

10号サイズ。こちらはご注文の似顔市松のお着物です♪
a0108319_11643100.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-07-08 01:25 | 着物制作 | Comments(2)

2012年後半に向けて。

9月20日から始まる新宿京王百貨店の個展に向け、着々と準備をしています。
まだ先…と思いきや、あと2か月ちょっとなんですよね。
この子達は今月中には完成させたいです。
 
12号と15号の市松。後の子が15号ですが、写真だと同じ大きさに見えますね。
右の子は髪結にします。
a0108319_10574245.jpg

10号市松。
a0108319_10574913.jpg

6号市松と自由人形。
どんな子達になるのかな~。
a0108319_10575753.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-07-05 11:02 | 人形制作 | Comments(0)

染めまくり。

ふき布に使う二越縮緬を沢山そめました。
濃く染めたピンクの残りの染料でもう一度染めると、淡~いピンクに染まりあがります。
a0108319_2112134.jpg

こちらは黄色味の強いオレンジです。
前回別の色で染めたオレンジに明るさが足りなかったので、今回の新たな色で染め直してみました。
なかなか良い色♪ 
この染料、浅めに染めると山吹色になり、更にその残りの染料を使ったらたまご色になりました。
a0108319_2113083.jpg

次は水色のグラデーション。
同じ色でも微妙な色味は重宝します。
a0108319_2111443.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-07-01 21:11 | 着物制作 | Comments(2)