藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年で3回目となる新宿京王百貨店の個展。
本日DМの入稿を済ませました♪
一足先にブログにてお知らせ致します!

a0108319_1364490.jpg
a0108319_136521.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-08-29 01:38 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

小金井「薪能」

小金井「薪能」に行ってきました。森山開次さんの舞踏もあり、久しぶりに自分の中が盛り上がりました。
私は昔からお囃子とかけ声に興奮します。祇園祭りのせいかしら?
お囃子で好きなのが大鼓。「鼓の家」と言うNHKのドキュメンタリーを観て以来鼓の大ファンになりました。
「舞台は命がけ。いつもっていかれるか分らない」と亀井忠雄氏。舞台でのお囃子はまさにトランス状態の命がけです。
そんな異空間へ誘ってくれるお囃子とかけ声に酔った夜でした。
by ayumi01_0222 | 2012-08-27 01:05 | 日記 | Comments(2)

地塗り終了♪

昨日地塗りが終了しました。
a0108319_1904687.jpg

中塗をする前に、目切りなど顔の造形を整えて、ひたすら凸凹を取るためにペーパーがけしています。
by ayumi01_0222 | 2012-08-25 19:05 | 人形制作 | Comments(0)

地塗り準備。

地塗り準備です。
計13体を進めています。
前回の生地の画像で目玉の入っていなかった子達がこんな子になりました♪
a0108319_1382270.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-08-24 01:38 | 人形制作 | Comments(0)

お着物2着♪

新作の15号市松のお着物。
大きい子のお着物は布選びも大変です。
汚れなど状態にもよりますが、かなり贅沢に裁断します。
この布は大柄のとび柄ですから…とくにです。
この布で6号くらいの小さい子のお着物を縫うと、カラフルな全く別のお着物仕上がるでしょう♪
a0108319_23275876.jpg

こちらは10号市松のお着物。
私の好きな銘仙です。
大好きな水玉と合わせて、モダンに仕上げました。
a0108319_23315340.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-08-21 00:00 | 着物制作 | Comments(0)
啐啄の会(そったくのかい)のブログ「にんぎょう うらら」に新着情報が届きました♪
管理人の「うららさん」のひとり言はもちろん♪メンバーからの新着も楽しみです。
是非こちらも一緒にご覧下さい!
by ayumi01_0222 | 2012-08-21 00:00 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)
制作中の子たち。
今週中には地塗り予定で頑張っています♪
a0108319_2315469.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-08-19 23:15 | 人形制作 | Comments(0)

顔に見えるin松山城。

松山城の天守閣の望遠鏡。
おどけた様子で客引きをする子。
a0108319_033781.jpg

その反対側で、遠い空の向こうを見つめる子。
a0108319_0331893.jpg

たまには見つめあいましょう。
a0108319_0332715.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-08-17 00:47 | 日記 | Comments(0)

高知の美味しいもの。

茶畑の広がる仁淀川町の風景はとってもキレイ♪
お茶の産地で、県内の4割ほどの土佐茶を生産しているとか。
親戚の中にもお茶の生産に携わっている方がいらっしゃいます。
池川一番茶」これがまた美味しいんです。お茶のみならず、丁寧に手作りされた「お茶スイーツ」も本当に美味しい。
茶畑プリンにソフトクリーム!ソフトクリームは現地に行かないと食べられませんが…プリンは通販がありますよ♪
是非♪一度食べてみて下さい♪

そして高知と言えば芋けんぴ♪
サツマイモに砂糖に油…と超~高カロリーのお菓子です。
「芋けんぴは、サツマイモをそのまま切って揚げるため、それらの栄養素がほとんど失われることなく、また、程良い堅さですので「噛む」ことによって脳も活性化されるという、“一石二鳥、三鳥”の満点お菓子」…とどこかに書かれていましたが…。
こんな高カロリーで栄養を採る現代でも無いんですが!
でもカロリーとか栄養とか関係ない!!だって美味しいんですもの!!
a0108319_1035471.jpg

「横山の芋けんぴ」です。左はお土産屋さん各所で売っているタイプ。右はB級品で1キロ入りで500円!と超~格安です♪
a0108319_10344043.jpg

国道33号線沿いにあるお店の目印。B級品はこちらでしか購入できませんので、機会があれば車を飛ばしてみてくださいね!

最後に高知の香り米。
枝豆の様な香りが本当に美味しいです。
タイの香り米とは違い、どんな料理にも合う食感と香りは病みつきになりますよ♪
a0108319_11321989.jpg

通常のお米に混ぜるタイプや、最初からブレンドされているタイプ、また香り米100%で食べられるタイプなど数種類あります。
こちらもお試しあれ~♪
by ayumi01_0222 | 2012-08-16 01:13 | 日記 | Comments(0)

高知から松山へ。

高知から高速バスで2時間半かけ松山まで足を延ばしました。
道後温泉と松山城にじゃこ天と愛媛みかん。
短時間で満喫してきました♪
a0108319_1228767.jpg

青空の中リフトに乗って松山城へ。
a0108319_12283573.jpg

道後温泉入口。
a0108319_12345835.jpg

時間の都合上、入浴は出来なかったのが残念。
a0108319_12356100.jpg

a0108319_12374271.jpg

最後に坊ちゃん列車。
実際に走っている姿も乗る事もできませんでしたが、道後温泉駅で停車している姿を撮影♪
by ayumi01_0222 | 2012-08-15 12:46 | 旅日記 | Comments(0)