藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上塗りまでもう少し!

目きりして表面の凹凸を荒いペーパーで整えた後に、もう一度少し薄めた地塗りをかけます。
a0108319_0104554.jpg

そのあと水拭き&細かいペーパーをかけ、表面をつるつるに。
仕上げの彫刻をしたら上塗りです。
あと少し。。明日?明後日?には上塗りしたいです。
by ayumi01_0222 | 2012-10-23 00:11 | 人形制作 | Comments(0)
地塗り後。
a0108319_0574886.jpg

小さい子は地塗りをすると凹凸が無くなりぺちゃんこに。。
目切りしながら骨格の凹凸を考えて、鼻や口を彫刻してをしていきます。
こちらは15センチの4号ちゃん。右の感じを左まで彫り込んでいって…生まれた♪
a0108319_15177.jpg

そして全員生まれました♪
a0108319_18436.jpg

このあと、薄めの地塗り胡粉をかけて肌を整えていきます。
上塗りまではもう少し。
ここからまた少しずつ成長していきますよ~。
by ayumi01_0222 | 2012-10-19 01:18 | 人形制作 | Comments(0)
年内最後の展覧会です。
うらら展と後半は重なりますが、是非とも皆様遊びにいらして下さい!
a0108319_2184917.jpg

a0108319_21113080.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-10-16 21:12 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)
ちょっと頑張って地塗りを終わらせた昨日。
電車に乗ったのは夜中の12時を過ぎ、疲れたな~と思いながらiponeに目をやると文字が2重に。
以前から、ちょっと疲れると文字が立体に見える症状はあったのですが、立体にならない程文字がズレて見えました。
なんて事だ!子供の頃から視力には困った事が無かったので、この先を考えるとちょっぴり不安になりました(笑う)
7月に乱視が発覚し矯正のメガネを買いましたが、慣れなくてほとんどかけていません。
かけると進むとか、無理する方が良くないとか。
うーん。でも目は命!いたわらなくては…と思った昨夜でした。

さてさて…11月のうらら展と横浜そごうの個展に向けて進めていたお人形たち。
約12体頑張っています。
小さい頭は12センチの市松です。うらら展の抽選販売のお人形♪
どんな子になるかな~。
a0108319_1262577.jpg
a0108319_1263345.jpg

a0108319_1264046.jpg

来週あたりには、それぞれの個性が出てくるでしょうか。
頑張るぞー。
あと横浜そごうのDМの入稿間近です。近くアップしますね!
by ayumi01_0222 | 2012-10-13 12:12 | 人形制作 | Comments(6)

うらら展

あと3週間で始ります!皆様、是非遊びにいらして下さい♪
a0108319_9231015.jpg
a0108319_9231922.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-10-10 09:24 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

吉徳にて

昨日、出来上がってきたDМ チラシ ポスターの仕分けをしに吉徳に行ってきました。
その際に、以前うららブログにてご紹介のあった「吉徳大光謹製 御所ブリック」を発見!
もちろん購入しました。
以前ベアブリックをコレクションしていた私。。久し振りにちょっと興奮しました。
a0108319_11335565.jpg

a0108319_11302941.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-10-07 11:34 | 日記 | Comments(0)

3着完成♪

京王が終わってから自宅で着物縫っていました。
親方が、長かった札幌での仕事を終えて昨夜帰ってきましたので、私も本日から本所にて人形制作に入ります。
日時指定していた、京王帰りのお人形たちも受取りしなければ!
日数経っているので少し心配。。

10号クタちゃん用。
a0108319_10143545.jpg

8号市松男の子用。
a0108319_10162146.jpg

12号市松用。
a0108319_10164327.jpg


11月は「うらら展」と横浜そごうの個展と立て続けです。
今月中頑張らないと!
by ayumi01_0222 | 2012-10-03 10:23 | 着物制作 | Comments(0)