「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒くなりました。

日増しに寒くなりますね。
満開だったカンツバキも花びらを落とし始めています。
a0108319_11364518.jpg

今年初めて実を付けた「オキナワスズメウリ」
ツル性の植物でスイカの様な可愛い実が沢山なり、熟すと緑が赤に変わってきます。
a0108319_1245661.jpg

a0108319_11372362.jpg

一昨年の健康診断ツアーの時に「臼杵の竹細工職人の毛利さん」宅から頂いて帰った「オキナワスズメウリ」の実。
持ち帰った実は、案の定潰れグチャグチャになっていたので、そのままプランターの土にまいてみました。
翌年に沢山の芽を出し、ツルを巻き巻きしながら沢山の葉っぱをつけましたが、実はなりませんでした。
そして今年になって、やっと可愛い実を付けてくれました♪
by ayumi01_0222 | 2012-11-28 12:47 | 日記 | Comments(0)

父の作品?

会期中は須磨の親のところへも行ってきました。
お魚はあちこちでカレイの大きいのが釣れているそう。そろそろナマコを求めて海に入る人も増えるとか。
それはさておき、私の父は昔からモノ作りやセンスに長けていて、ありものを使い何でも器用に作ります。
自分で使っているバッグなどもすべて手作りですが…一つ難点はすべてにおいてボンド貼りと言う事(笑)
こちら新作です♪半幅帯を利用して作ったそう。縫ってあったら最高です。
a0108319_1395891.jpg

以前作ってくれた靴のストラップ♪
a0108319_13101654.jpg

こちらも以前作ってくれたランドセルのストラップ♪
a0108319_13102546.jpg

a0108319_13104360.jpg

まだまだあるので、少しずつ紹介していきたいと思います♪
by ayumi01_0222 | 2012-11-26 00:18 | 日記 | Comments(0)

大阪でのあれこれ。

大阪は面白い。
きらびやかなクリスマスイルミネーションは東京も同じですが…
a0108319_1244022.jpg

大坂らしい看板を発見!さすがに東京にこれはないかと…。
a0108319_1254993.jpg

便所って!!
さて気分を変えて奇麗で美味しそうな写真です。
会期中にお邪魔したお宅で、とっても珍しいブルーのシャンパンとスペイン産ハモンセラ―ノ(しかも原木!)をご馳走になりました♪
a0108319_12303660.jpg

a0108319_12304641.jpg

何にでも顔に見える病の私はここでも一人見つけてしまいました。
後ろで手を組んで、モジモジしている小人さん♪
a0108319_1231108.jpg

椅子取りゲームならぬ?桜餅を見つめています♪
a0108319_1334630.jpg

親方マイブーム?この子達を集めていました。
by ayumi01_0222 | 2012-11-25 13:07 | 日記 | Comments(0)

親方の大阪個展3

親方の大阪個展も無事に終わりました。
大阪の際の最後の写真です♪

まずはいつも楽しみにしている素敵な手作りアレンジメント♪
a0108319_12483790.jpg

8号市松。
a0108319_1213617.jpg

10号市松。
a0108319_1214425.jpg

髪飾りがよく似合います。
a0108319_1215030.jpg

12号市松。奇麗なお着物です。
a0108319_1215844.jpg

優しいお兄ちゃんが見つかりました♪
a0108319_122690.jpg

以前にご自身の髪の毛で。。とご注文下さったお子2人が遊びにきてくれました。
a0108319_1221389.jpg

小さい頃のお写真とよく似ています。
a0108319_1222041.jpg

成長しました♪
a0108319_1222784.jpg

いつも遊びに来てくれる「愛ちゃん」豪華な衣装を新調してもらったとご機嫌でした♪
a0108319_1223529.jpg

次は12月5日から一週間、スカイツリーの「すみだ街どころ」での実演だそう。
只今、べっ甲の磯貝さんが実演中です♪
是非遊びに行ってみて下さいね~。
by ayumi01_0222 | 2012-11-23 12:40 | 親方あれこれ | Comments(0)

親方の大阪個展2

可愛いクタちゃんたち♪
10号クタちゃんの二人。
a0108319_95033100.jpg
a0108319_9504034.jpg
a0108319_950535.jpg

a0108319_9523643.jpg

6号クタちゃんの二人。
a0108319_9524524.jpg
a0108319_9525321.jpg

15号クタちゃん。歯が生えかけてきています。
a0108319_953486.jpg
a0108319_9531388.jpg

最後に12号のクタちゃん。12号は珍しいサイズです♪
親方らしい愛嬌たっぷりのこの子は息子さんに似ています♪
a0108319_9532255.jpg

a0108319_9595795.jpg

本日4日目です。
是非かわいい子達に会いに来て下さいね♪
by ayumi01_0222 | 2012-11-19 10:00 | 親方あれこれ | Comments(0)
すこしづつアップしますね♪
20号の市松。
a0108319_1010260.jpg
a0108319_1010843.jpg

18号のベロ出しクタちゃん。
a0108319_10101587.jpg

12号市松。素敵なパッチワークは岡山在住の作家さんのものです♪
a0108319_10102448.jpg
a0108319_10103218.jpg

6号市松のお雛様ごっこ。
a0108319_10104395.jpg
a0108319_10105388.jpg
a0108319_1011115.jpg

12号市松たち。
a0108319_10111285.jpg
a0108319_10112195.jpg
a0108319_10113131.jpg
a0108319_10114187.jpg

8号市松。この子すごく奇麗な子です。
a0108319_10115084.jpg
a0108319_1012021.jpg

可愛いクタちゃんたちはまた次回。
お楽しみに!!
by ayumi01_0222 | 2012-11-17 10:15 | 親方あれこれ | Comments(0)
11月16日から大阪なんばにある「ギャラリー御堂筋」で親方の個展が始まります。
会期は21日まで。お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね~!
by ayumi01_0222 | 2012-11-15 01:25 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

うらら展のお人形たち。

遅くなりましたが、うらら展で撮った子たちをアップします♪
ますは藤村一門から。
その前に。。。この古い写真の二人!
初代紫雲さん(親方のお父さん)と師匠の滝沢光龍斎だそうです。
まだ17歳くらいだとか。流れ受け継がれていく時間の中に、私がいる不思議を感じました。
a0108319_103488.jpg

親方♪
a0108319_9565999.jpg
a0108319_9571326.jpg
a0108319_9572192.jpg
a0108319_9572869.jpg
a0108319_9574063.jpg

紫雲さん♪
a0108319_9561194.jpg
a0108319_9561946.jpg
a0108319_956286.jpg

東光一門♪
a0108319_152375.jpg
a0108319_152991.jpg
a0108319_153635.jpg
a0108319_154461.jpg
a0108319_155143.jpg
a0108319_155846.jpg
a0108319_1641.jpg
a0108319_161210.jpg

a0108319_9511298.jpg
a0108319_9512970.jpg

村岡一門♪
a0108319_9522071.jpg

a0108319_9523955.jpg
a0108319_9524711.jpg
a0108319_9525528.jpg
a0108319_9531352.jpg
a0108319_9532186.jpg
a0108319_9533154.jpg
a0108319_953396.jpg

味岡一門♪
a0108319_954146.jpg
a0108319_9542533.jpg
a0108319_9543354.jpg
a0108319_9544156.jpg
a0108319_9544819.jpg
a0108319_9545621.jpg
a0108319_955498.jpg
a0108319_9551281.jpg
a0108319_9551873.jpg

こちらのブログでも教室展の写真も沢山アップして下さっています。
是非ご覧下さいね!
楽しんで下さった皆様♪ありがとうございました。
また次回にご期待ください~!
by ayumi01_0222 | 2012-11-14 10:15 | 展覧会の様子 | Comments(0)
無事に今年最後の展覧会が終了しました。
9月末からの京王百貨店での個展、11月1日からの「うらら展」。そして今年最後の横浜そごう。
忙しくした日が続きましたが、おかげで様々な勉強が出来たと感謝しています。
みなさま♪ありがとうござました!
ちょっとゆっくりして。。??次に向けて私らしい構想を練りたいです♪
by ayumi01_0222 | 2012-11-13 00:53 | 展覧会の様子 | Comments(0)

横浜そごうのお人形♪

6号クタちゃん♪
a0108319_032120.jpg

横浜そごうで嫁いだ子が、早速新しいお着物を着て遊びに来てくれました♪嬉しい~♪
a0108319_0353024.jpg

10号クタちゃん♪
a0108319_0373449.jpg

この子を。。。
a0108319_0385632.jpg

会期中に散発とお着換えしました♪
変わるものですね~。
a0108319_040252.jpg

最後に!うらら展限定の抽選販売の12センチの子です。当選者の方がそごうにお迎えに来てくれました♪
斎藤先生のお着物を着ると12センチに見えないくらい立派です。
a0108319_0402912.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-11-13 00:45 | 展覧会の様子 | Comments(0)