藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

縫い納め。

2着縫いました。
6号クタちゃん用。
a0108319_0412488.jpg

6号市松さん用。
a0108319_0414771.jpg

そして裁断貯め10着分!
a0108319_0454673.jpg

仕事場も掃除を終えました。
30日は自宅を大掃除です!
by ayumi01_0222 | 2012-12-30 02:30 | 着物制作 | Comments(2)

抜き終わり。

生地抜き終了♪
3号市松3体、クタ3体、6号自由人形5体、三つ折れ3体の14体。
明日は仕事場の掃除してきます。
a0108319_038594.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-12-29 00:58 | 人形制作 | Comments(2)

ガンバの大冒険

ミュージカルが大好きの私。久し振りに行ってきました。
「ガンバの大冒険」劇団四季のファミリーミュージカルです。
初めてのファミリーミュージカル。。半数以上が子供たちの観客で会場もアットホームな感じです。
終了後に、出演者の方々が出口にてお見送りに立って下さって、それもまたファミリーミュージカルの温かいところですかね。
大人げなく「ガンバだ!」とか「イタチだ!」とかきょろきょろ。。さよなら!って手も振ったり。
子供の頃に見た「青い鳥」を思い出しました。
気ぐるみ着たチルチルとミチルが入口でお出迎えしているのが怖くて泣きじゃくった!!
あと劇場に入る時の黒い垂れ幕(古い…!)をくぐるのが怖かった!!
でも観劇中はおとなしく楽しんでいたと記憶しています。
そんな事が蘇りながら、ちょっと童心に。。大人のミュージカルとは違う楽しいひと時を過ごせました♪
by ayumi01_0222 | 2012-12-23 02:08 | 日記 | Comments(0)

生地抜き作業。

次回の制作に向けて、生地抜きを始めました。
殆どの生地は、型を預けている生地やさんに抜いてもらうのですが、
年間を通してあまり抜かない生地の型や自分で作った型などは、仕事場にて管理し個人で抜きの作業から始めます。
今回は3号の市松(うらら展の当たりちゃん♪)とクタ。
そして6号の三つ折れと自由人形です。
パーツも多い分、抜き損じない様にしないと!
数作っていると、何度も揃えて数えてってしても、「あれ!?右手が二つ!」とか「左足が足りない!!」
とか…なるんですよね。。

まずは桐塑と麩のりを混ぜて作ります。
a0108319_030112.jpg

型に押し込んで。。
a0108319_0405472.jpg

パカッて合わせると一個のパーツの型ぬき完了。あとは乾燥させるだけ。
a0108319_04179.jpg

自由人形で16パーツあるので、10人前となると160パーツ!数にすると嫌~~ってなりますね(笑)
by ayumi01_0222 | 2012-12-20 00:48 | 人形制作 | Comments(0)

お着物♪

10号クタちゃんサイズのお着物2着です。
a0108319_18283298.jpg

a0108319_1829850.jpg
a0108319_18291893.jpg
a0108319_18293074.jpg

コツコツと縫いためています♪
by ayumi01_0222 | 2012-12-16 18:31 | 着物制作 | Comments(0)

靴下。

ものすごく久し振りに編み物をしました。
母の影響で子供の頃から好きだった編み物。もくもくと地味な作業が好きです。
大好きな水玉模様で♪
a0108319_90468.jpg
a0108319_905529.jpg

ちなみにお人形用ではありません。
私用です。お人形に関係しない事をしたのは何年ぶりでしょう!
by ayumi01_0222 | 2012-12-11 09:04 | 日記 | Comments(8)

色色。

西武新宿線前の銀杏がいつのまにか鮮やかな黄色になっていました。
a0108319_104146.jpg

こちらは最寄駅の駐輪場の紅葉。
a0108319_102151.jpg

透通る空に鮮やかに。胸の中が大きく広がった気がしました。
by ayumi01_0222 | 2012-12-10 01:06 | 日記 | Comments(0)

着物日和。

ここのところ着物モードです。
8号市松ちゃんのお着物。
a0108319_23253270.jpg
a0108319_23254031.jpg

クタちゃん用のよだれかけ。
荻窪にある「古裂 呂藝」さんで購入した飛び柄の可愛い布で作りました♪
a0108319_23254976.jpg
a0108319_23255899.jpg

こちら2点は10号のクタちゃんです♪
a0108319_23381154.jpg

a0108319_23382066.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-12-06 23:18 | 着物制作 | Comments(0)
親方が「そらまち」5階の「産業観光プラザ すみだ まち処」での実演が始まりました。
本日から11日までです。
是非遊びにいらして下さいね♪
a0108319_2319273.jpg
a0108319_23193553.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-12-05 23:21 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)