藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個性豊かに♪

6号自由人形たち。。この段階ではチョット怖い??(笑)
目玉を入れて、瞼の成形をしながら、骨格の調整をします。
a0108319_1503683.jpg

それぞれに個性が出てきました。
塗りものして、これからまた少し変わっていくでしょうが、大筋こんな子に生まれてくるでしょう。
どの子を二重(目です)にしようか。。悩みます。
a0108319_1501112.jpg

個人的にこの子、好きです!
a0108319_1581792.jpg

そして3号のチビちゃんたち。
コロコロと手のひらに収まってます。この段階ではまだまだ未知ですね♪
a0108319_22124.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-01-26 02:06 | 人形制作 | Comments(0)

6号自由人形

5体です。
今回の自由人形は、久しぶりに洋服を着せてあげようと頑張る予定です!
a0108319_9115399.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-01-23 09:12 | 人形制作 | Comments(2)

大人も楽しむ雛祭り。

木目込み人形の「塚田真弘さん」の展覧会が、火曜日から横浜そごうにて開催されます。
塚田工房」のご長男の真弘さんとは、同世代の人形仲間として仲良くさせてもらっています。
お時間のある方は是非そごうまで足をお運び下さい!
会期中は私も遊びに行きます♪
a0108319_9512113.jpg

a0108319_9493985.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-01-21 09:52 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)
昨日、横浜そごうで開催されている微美さんの展覧会に行ってきました。
気合の入った作品が沢山並び、そごうに向けて頑張っていた微美さんの努力がうかがえました。
お客さまも沢山でしたよ♪
明日までですが、お時間のある方は是非そごうまで足をお運び下さい!
a0108319_22313053.jpg

a0108319_22314817.jpg
a0108319_22315576.jpg
a0108319_22321212.jpg

糸のこで作った欄間を指して「うんと楽しかったの~♪」と話す微美さん。
本人が一番楽しんでいると言う事が、作品のオーラになって漂っている気がします。
a0108319_22322288.jpg
a0108319_22323064.jpg

a0108319_22324373.jpg

これ欲しい…。
a0108319_22325126.jpg

a0108319_22325940.jpg

a0108319_2233877.jpg

これも欲しい…。
a0108319_22332289.jpg

1月から12月までのお細工が並びます。
a0108319_22333793.jpg
a0108319_2233456.jpg
a0108319_22335486.jpg

あれ?6月が無い!撮り忘れです。。
a0108319_22341632.jpg
a0108319_22342913.jpg
a0108319_22343647.jpg
a0108319_22344312.jpg

a0108319_22345072.jpg

微美さんのお細工に華を添える「古城真理さん」のお人形たち。
縮緬貼りのお人形も衣装もすごいです。細かい所まで丁寧に作られていて見事でした。
a0108319_22345658.jpg
a0108319_2235686.jpg
a0108319_22351454.jpg
a0108319_22352165.jpg
a0108319_22352866.jpg
a0108319_2235378.jpg

私の明日が、明後日が、ひと月後が、なんだか楽しみに思えるパワーを頂いてきましたよ♪
私も頑張るぞ~~♪
by ayumi01_0222 | 2013-01-20 23:00 | 展覧会の様子 | Comments(0)

鹿児島県産の金柑♪

甘く香り高くて本当に美味しい!鹿児島県のコジマ農園さんの金柑です。
この美味しさは感動ものです。見た目も奇麗~♪
a0108319_0534182.jpg

こんなに大きくて立派。可愛いです。
a0108319_0543713.jpg

来年もまた、大きく美味しく育ってちょうだいね♪
ごちそうさまでした!
by ayumi01_0222 | 2013-01-17 00:57 | 日記 | Comments(0)

当たり?はずれ?

お煎餅を食べていたところ、中身の入っていない袋を発見!
食べた後の開封済みかと手に取ると、あれ?袋が破れていない!でも中身が入っていない!
この確率はかなり低いでしょう。運を使ったのか(…)厄払いをしたのか(!!)
a0108319_9544693.jpg
a0108319_9545566.jpg

昨日は大雪の東京でした。
成人式を迎えた方々は思い出深い日となった事でしょう。
考えてみたら…私も2度目の成人式でした。うーん。よし頑張ろう!
by ayumi01_0222 | 2013-01-15 10:14 | 日記 | Comments(4)
a0108319_13574496.jpg

合計6体。どんなチビちゃん達になるかな~。
a0108319_1461910.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-01-13 14:07 | 人形制作 | Comments(2)
押し絵細工の石川微美さんの展覧会です。
小さなお細工の引き出しの中にも夢がいっぱい♪
色んな小道具があちこちから出てきます。
正統派の押絵細工から、ドキドキワクワクのミニチュアの世界まで、幅広いラインナップです。
是非、実物をご覧になりに足を運んでみてください。
夢いっぱいで幸せな気分になれる事間違いなしです!
a0108319_1121497.jpg
a0108319_1122281.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-01-10 11:03 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
a0108319_162786.jpg

このブログも、始めて早7年目となりました。
市松人形職人としての私の成長の記録が7年目に突入し、また今年の2月には40歳と節目の年となります。
人生の折り返し地点として、気持新たに頑張って行こうと思っています。
応援して下さっている皆様、今年新しくこのブログを知って下さる皆様、どうぞこの一年もお付き合いくださいませ。
皆さまにとって、今年も健康で笑いの多い一年となりますように♪
by ayumi01_0222 | 2013-01-05 12:28 | 年賀状 | Comments(4)