「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上塗り完了♪

3号たち。
a0108319_11251615.jpg
a0108319_11252890.jpg

4号たち。
a0108319_11254636.jpg
a0108319_11255314.jpg

12号。
a0108319_1126176.jpg
a0108319_11261082.jpg

ボディは桃色のぼかしを入れ、磨いて完成しています♪
a0108319_11262865.jpg

今日は頭の面相です♪
by ayumi01_0222 | 2013-06-28 11:29 | 人形制作 | Comments(4)

父の工作あれこれ。

まずは歩行器です。
テーマは「おじいちゃんが、孫のために桶で作った歩行器」だそう(笑)
a0108319_9352930.jpg

続いて人力車。6号の子が引く位の大きさです。
a0108319_9365036.jpg

ブランコ。4号ちゃんが二人仲良く乗れます。
a0108319_9372326.jpg

台車。
a0108319_938896.jpg

こちらの台車は「代車って言うより牛車みたい~」って言ったら、奇妙な牛が付きました(笑)
トイレットペーパーをふ糊で煮詰めて作った、昔ながらの紙粘土で作ったそう。
a0108319_9425075.jpg

夏仕度展の際の小物演出にも使う予定です!
どうぞお楽しみに(?)!
by ayumi01_0222 | 2013-06-25 10:26 | 父の工作 | Comments(2)
下半期の予定を考えて早めの準備しています♪
a0108319_13365641.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-06-22 13:38 | 人形制作 | Comments(0)

猫の病気から1か月。

我が家の猫が心筋症の発作を起こしてから早一ヶ月が経ちました。
今では、全く動かなかった両脚も、引きずりながら歩くまでに回復してきています。
トイレも自らで出来るようになりました。
脚が麻痺した子は特にウOチが大変で、お医者さん曰く「良くて1週間に1度出れば。。」との話でした。
倒れてからの初めてのウOチは、本人もすごく辛そうで、何度も何度も吐きながら死にものぐるいで出していたのに、
今ではトイレでスンナリと、しかも回数も増えてきました。
ただ自らの食欲が細いので、しっかりと食べさせてあげる毎日ですが、こちらも少しずつ増してくるだろうと信じています。
先生もビックリされる回復力!
毎日の病院の注射に加えて、食事の際に「漢方薬」を混ぜてあげているのですが、こちらの効果も影響していると思います。
猫が倒れてすぐに、知人の方が「血栓を溶かす効果がある」とお送り下さった「日水清心丸」と言う漢方薬。
与える様になってから、冷たかった脚もみるみる温かくなってきて、体調も上下しながらも目に見えて良くなっていったと感じます。
この漢方薬も3玉めに突入。漢方特有の匂いはキツイですが、苦くなくて甘いので、水に溶かしてあげても飲むくらいです。
心筋症は完治と言うわけにはいかないらしく、病院とは一生のお付き合いになるそうで、まだまだ、どうなるかは分りませんが
今を精一杯生きているこの子を見て、日々元気をもらっています♪
by ayumi01_0222 | 2013-06-22 13:37 | 日記 | Comments(2)

夏仕度展の準備。

夏仕度展の「限定人形」の幼子2体に加え、もう2体と3号のチビちゃん達を6体作っています♪
下半期は展覧会続きなので、それを見越して他の制作も並行してやってます。
4号の幼子ちゃん。
生地を整えます。
a0108319_9402693.jpg

生地の成形が終了。
a0108319_9404121.jpg

地塗り後にペーパーをかけて凸凹をなだらかに♪
a0108319_9533450.jpg

続いて3号の12㎝のチビちゃん。
a0108319_9555123.jpg
a0108319_9561285.jpg

皆、愛嬌たっぷりです。
今日、中塗りしに本所行ってきます!
by ayumi01_0222 | 2013-06-13 10:00 | 人形制作 | Comments(0)

夏仕度展!!

7月3日(水)~6日(土)までの4日間で「夏仕度展」が開催されます。
蒸し暑くてイヤ~な季節を忘れて、心躍る♪ワクワク♪ルンルン♪な気分にれる。。そんな楽しい展覧会です。
是非遊びにいらして下さいね♪
a0108319_2363065.jpg
a0108319_2364169.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-06-11 23:06 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

夏のそぞろ歩き展

私たち若手で新しく作ったグループ「もの型り」のメンバーが、横浜そごうにて展覧会を開催中です。
お時間のある方は是非遊びにいってみて下さい♪
グループ「もの型り」については、また改めてご報告致します!
会場の様子などは、「江戸指物の益田さん」のブログでご覧いただけますので是非どうぞ~。
a0108319_18345554.jpg

a0108319_18433858.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-06-05 18:43 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

猫の心筋症。

ご無沙汰しておりました!
大阪の教室から帰ってきた直後に、わが家のネコが「突発性心筋症」に襲われ、血栓のため下肢不随となってしまいました。
今月で14歳になるお婆ちゃん猫ですが、元気がとりえの猫だっただけに、何が何やらで。。
発作の時に居合わせたのがラッキーで、命を救えたのに感謝です。
毎日の通院と数時間おきの食事やトイレなどまだまだ不慣れで、1日の時間のやりくりがまだ上手く出来ていない状況ですが、
少しでも長く、居心地良く居られる様にしてあげながら、自分の仕事を上手に割り振ってやれる様に頑張っていきたいです。
またご報告致しますね!
by ayumi01_0222 | 2013-06-05 11:37 | 日記 | Comments(6)