藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

十人十色♪

地塗り後にペーパーがけをして、目鼻口を彫刻にて作り込み、それぞれの個性が誕生してきました。
ペーパーをかけて表面の凸凹を整えた6号ちゃん。
a0108319_112894.jpg

目を切り出していきます。
a0108319_122420.jpg

目、鼻、口の彫刻してあげて。。個性が出てきました♪
a0108319_135244.jpg

生地の段階で瞼の造形をした子たちも、地塗りにて厚みが出ています。
a0108319_175711.jpg

瞼のラインをたどりながら。。元の印象を思い出しつつ。。鼻と口を彫刻します。
a0108319_195561.jpg

この後もう一度地塗り胡粉を使って中塗します。
胡粉を少しゆるくして、表面のペーパー痕が消えるまでコンプレッサーにてムラなく均等に吹っかけします。
そして本日吹っかけが完了!
あと!京王個展のDМも入稿完了です!
お知らせはまた後日。京王会期は9月19(木)~25(水)です♪
by ayumi01_0222 | 2013-08-28 01:19 | 人形制作 | Comments(0)

2着完成♪

久しぶりに着物を縫いました。
10号市松の女の子用が2着です。
こちらは男女兼用でいけますね♪
a0108319_8121044.jpg

ワンピース型の白いエプロンとセットにする予定です♪
a0108319_8121870.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-08-26 08:14 | 着物制作 | Comments(2)

上塗り完了!

6号と8号の子達は目切りで仕上げますが、10号と12号は瞼を先に作りました。
この時点で個々の個性が出ています。
a0108319_195980.jpg

10号の市松とクタちゃん達。
a0108319_110367.jpg

12号の市松。
a0108319_11135100.jpg

巻き藁に刺して、ボンドを縫って、胡粉で目などに置き上げして。(親方も出演。。)
a0108319_1144834.jpg

地塗り完了♪
明日からペーパーかけて、目鼻口をキッチリと彫り込んでいきます。
6号と8号の子達もどんな子達に仕上がるか楽しみです♪
by ayumi01_0222 | 2013-08-21 01:19 | 人形制作 | Comments(0)

目玉が入りました♪

a0108319_031055.jpg

土日で大阪着物教室に行ってきますので、月曜日に地塗り予定でいます。
地塗り後が勝負です!
by ayumi01_0222 | 2013-08-17 00:34 | 人形制作 | Comments(0)

頭の制作真っ最中!

頭の成形が終わり、目を入れ始めました。
目玉が入ると骨格の歪みなどが分かりやすくなるので、入れながら新たに整えます。
a0108319_1513370.jpg

予定では、あと6号自由人形と3号ちびクタも新たに加わるのですが。。
8月中が勝負です!
by ayumi01_0222 | 2013-08-16 01:52 | 人形制作 | Comments(0)

親方還暦!

今日は親方の60歳のお誕生日。
8月初旬に盛大な還暦パーティが開催されました。
ちょうど2か所での花火大会と重なり、なんとも豪華な夜となりました。
a0108319_922927.jpg

健康に気をつけて、よりパワフルな60代を贈って頂きたいと思います!
by ayumi01_0222 | 2013-08-14 09:28 | 親方あれこれ | Comments(2)

4色染めました。

a0108319_1141382.jpg

染料は、色味によってダイロンも使いますが、Ritがお気に入りです。
a0108319_1133468.jpg

一番右のブルーは左のRitで染めました。
染料の量の強弱で濃淡はずいぶん変わります。出したい色の濃さは慣れですかね。
続いて、一番左の生成りは右Ritを薄めに溶かし染めます。
あまり濃い液だと、もっとパッケージの色に近い色になります。
軽く湯通しする程度なので、染めるのに必要な「塩」「洗剤」などは入れなくても全く問題なく染まります。
右から2つ目は、ブルーの残りの染料液(ちょっと色が薄くなります)で染めたものを、生成りの染料液に漬けて色味を変えました。
少しグレーがかります。
右から3番目も同じ、更に薄くなったブルーの染料液で染めたものを、生成りの染料液に漬けました。
少し鈍さが混ざる事で、落ち着きのある色味に仕上がります。
濡れた状態と乾いてからだと濃淡が全く違うので注意です!!濃すぎたかな?くらいが丁度良いかも。
興味のある方は是非楽しんでみて下さいね♪
by ayumi01_0222 | 2013-08-09 01:45 | 着物制作 | Comments(0)

地塗り完了!

昨日地塗りが終わり、今日は一日ペーパーがけです。
a0108319_10181717.jpg
a0108319_10184029.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-08-05 10:20 | 人形制作 | Comments(0)
夏真っ盛りです!
テレビやラジオの夏モード。。8月が過ぎている事に焦りを感じ始めました(笑)
9月に開催予定の京王百貨店での個展に向けて、約20体のお人形を制作予定です。
今週末にはボディを上塗り出来る状態まで仕上げておく予定でいましたが。。。
カレンダーを数えて。。
逆算して。。
そろそろ綿密に。。
カウントダウンが始まりました!
a0108319_171974.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-08-03 01:16 | 人形制作 | Comments(2)

続々と。。

父の工作がまたまた出来上ってきました。
私の「おまる」のリクエストに。。
トットロ~♪トットロ~♪巨木のトイレ~だぁ~って、送ってきてくれました。
a0108319_1245781.jpg

続いて乳母車です。何合サイズだろう~。楽しみ~。
a0108319_1253434.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-08-02 01:28 | 父の工作 | Comments(0)