藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう2013年。

2013年が終わります。
今年も多くの学びと経験、そして新しい出会いに感謝致します。
ありがとうございました。
2014年に繋げて、そして変わらずに邁進していきたいと思っています。
by ayumi01_0222 | 2013-12-31 23:28 | 日記 | Comments(0)

仕事納め。

途中でホッタラカシていた着物がようやく完成。
今年の下半期は3号サイズのお人形を沢山作ったので、着物もチビっちゃいのを沢山縫いました。
ようやく完成のお着物♪
a0108319_22544813.jpg
a0108319_22545737.jpg

ブログにアップしていない3号ちゃんのお着物も♪
a0108319_22554253.jpg
a0108319_22554977.jpg

こちらはご自身の思いでのお着物でご注文頂いて縫いました。
どちらも10号クタちゃんの晴れ着に♪♪
a0108319_22592481.jpg
a0108319_22593273.jpg

半分に切りっぱなしにした帯揚げは、8号サイズの着物にぴったりです。ゆるくかた結びでフンワリ♪
a0108319_2259387.jpg

他にも縫ったけど写真撮っていなかったり。。
となんだかんだと余裕のない2013年だったかな~~。
by ayumi01_0222 | 2013-12-31 15:49 | 着物制作 | Comments(0)
両国・錦糸町エリアで生活、活動している職人という事で取り上げて下さいました。
みなさま♪是非こちらをご覧下さい♪
もの「型」りの仲間 指物師の益田さんの記事もこちらにあります♪
by ayumi01_0222 | 2013-12-21 01:17 | 記事 | Comments(0)

気が抜けて。。

札幌の帰りの飛行機は定刻通りに飛び、ちゃんと帰ってこれました。
帰ってきてからもう5日も経つのに…日常のリズムが悪い感じです。
週末は大阪で着物教室なので、フルエンジンがかかるのは週明けになりそうです。
2014年1月16日から大阪・心斎橋の大丸にて「うらら展」を開催。
創作人形展と隣り合わせの会期なので、お人形好きのお客さんも多くいらっしゃるでしょう。
あとひと月弱。
計画たててコツコツ頑張ります!

札幌でのみなさんの作品は「もの型り」ブログにてお楽しみ下さいね。
写真は沢山撮ったものの、あまり良い写真がありませんでした。
皆のでは無いですが、少しだけアップします。
簪です。キラキラ♪キレイ。
a0108319_1235055.jpg

江戸切子。覗いて回すと万華鏡の様♪
a0108319_124952.jpg

指物の「おとも箱」小ぶりでお洒落♪サプリメント入れなどに使用したいな。
a0108319_1261554.jpg

力強い!!
a0108319_12113297.jpg

手ぬぐいは色んな使い方で楽しみたい♪
a0108319_12164338.jpg

食ぱんとフランスパン。
a0108319_12173371.jpg

足りないメンバーごめんなさい!
しつこい様ですがたくさんの画像は「もn型り」をご覧下さいね~。
by ayumi01_0222 | 2013-12-20 12:22 | 展覧会の様子 | Comments(0)

お地蔵さん♪

無事に会期が終了いたしました!
只今空港に向かっています。
ちゃんと飛びたってくれるかな?
今回の新作のお地蔵さんたちにお願いしてもダメでしょうが(笑)
a0108319_18485358.jpg

a0108319_18485455.jpg

a0108319_18485516.jpg

錫杖は簪の石橋さん作。
木彫は横谷さん作。
木彫台はまだ未完成ですが、来月の大阪うらら展の際は完成しているでしょう??
楽しみです(^^)
by ayumi01_0222 | 2013-12-15 18:20 | 私のお人形 | Comments(0)
札幌の展示会も明日の15時にて終了となります!
最終日の15日と翌日16日が暴風雪との天気予報。。。
15日の夜の飛行機で帰る予定でいるのですが、どうなる事やら!
会期中の私はと言うと…
手植えブラシの青山さんの実演ブースにチョクチョク邪魔をしに行っては、ブラシ作り体験を楽しませてもらっていました。
お人形用のブラシを作って~と頼んでいたのですが、以前に青山さんのお父様に初めて手植え体験をさせてもらった楽しい記憶が蘇り、今回も「やりたい~~!」と少しだけ自分で植えさせてもらいました♪
a0108319_105441.jpg

お人形の袖に入る大きさでサイズは大小2種類あります♪
ブラシの毛はすべて馬の毛を使用。
尾っぽの毛だそうで、色は白、茶、黒とあります。
a0108319_132080.jpg

お人形用の小さいブラシだけでは飽き足らず。。
a0108319_16647.jpg

そんな優しい青山さん♪
もの「型」りのグループの中で私も含めて年長組です。
a0108319_1103015.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-12-15 01:17 | 展覧会の様子 | Comments(0)

雪景色。

あっという間に一面が真っ白に。。
雪の札幌は初体験で、サラサラの軽い雪に感動しました。
a0108319_914734.jpg

a0108319_915732.jpg

木に沢山の枯れ葉が残っている様に見えますが、こちらは雀の大群です。
大きな集会を開いていた様子。
a0108319_9297.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-12-14 09:05 | 展覧会の様子 | Comments(0)

~歳時に贈る~開催中!

札幌にて もの「型」りのメンバー10名と北海道の作家2名合わせて12名で展覧会を開催中です!
開催中の様子はこちらから→もの型り
私も撮りためた写真を少しずつアップしていきたいな~と思っています。
さて!ご一緒のキコキコ商会さんの豆本♪
今回のイベントの目玉に「もの型り」各メンバーのご紹介豆本を作成頂きました。
a0108319_2273467.jpg

私の豆本はシリーズ化の企画ありで、今回のvol1は着物特集の内容となっております。
可愛いイラストも盛りだくさん♪
a0108319_2291650.jpg

簪の石橋さん♪
a0108319_231358.jpg

江戸小紋の岩下さん♪
a0108319_231416.jpg

染め絵てぬぐいの川上さん♪
a0108319_23222.jpg

お誂え足袋の石井さん♪
a0108319_2321280.jpg

手植えブラシの青山さん♪
a0108319_2322392.jpg

江戸切子の山田さん♪
a0108319_234867.jpg

彫刻の横谷さん♪
a0108319_2341896.jpg

江戸指物の益田さん♪
a0108319_2351231.jpg

べっ甲の磯貝さん♪
a0108319_2352126.jpg

とても暖かく静かな?札幌でしたが、金曜日から雪景色。
すごい吹雪に冬の北海道を満喫?しています。
日曜日は15時までの会期で、搬出後に戻る予定ですが帰れるのかしら??
by ayumi01_0222 | 2013-12-14 02:41 | 展覧会の様子 | Comments(2)

札幌搬入!

今朝の飛行機で札幌に到着。
今日は夜まで会場作りです。
皆で一致団結して良い会場に仕上げたいと思います。
頑張っていたお人形の着物もほぼ完成しました〜!
a0108319_1223281.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-12-09 12:17 | 着物制作 | Comments(0)

いよいよ完成♪

こんな感じに生まれてきました♪
土曜日に組み立てて完成です!
男の子♪
a0108319_233491.jpg

女の子♪
a0108319_241347.jpg

おでこと耳のアクセサリーは純金を使用しました。
頭の炭のぼかしにも純金を混ぜていますので、ほんのりシルバーな仕上がり♪
純金1g。。
a0108319_293922.jpg

昔ながらの粉薬の様です。
a0108319_294795.jpg

画像では判りにくいですが、本当にチョッピリです。
a0108319_295579.jpg

全貌のアップは札幌から!
あと2日頑張ります~。
by ayumi01_0222 | 2013-12-07 02:19 | 人形制作 | Comments(0)