藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上塗りが終わって。

桃色のぼかしを入れて磨きの作業です。
ボディが完了しました♪
磨く前と後ではこんなに色味も違います。
a0108319_2357307.jpg

各パーツ。これだけで可愛いです♪
a0108319_23574497.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-31 00:01 | 人形制作 | Comments(1)

大阪準備。

色々とドタバタと少しずつ。。
そろそろDМも出来上がります。
お人形は上塗りが終わりました♪
お着物も少しずつ縫いあがっています。
4号4着と6号1着♪
a0108319_9124273.jpg
a0108319_9125122.jpg
a0108319_9125923.jpg
a0108319_9131132.jpg

a0108319_9141415.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-30 09:15 | 着物制作 | Comments(0)

縫いあがりの着物たち。

以前ご紹介した12号のお着物と10号のお着物です。
帯などの合わせ方で雰囲気も変わるでしょうね。
12号振袖。
a0108319_2339677.jpg

10号平袖。
a0108319_23393371.jpg

6号3着。
a0108319_2341820.jpg
a0108319_23411873.jpg
a0108319_23413039.jpg

現在は4号のお着物を4着同時進行しています。
久し振りに4号縫っています!
a0108319_23423763.jpg

土曜日、日曜日で大阪の着物教室です。
いってきまーす!
by ayumi01_0222 | 2014-03-14 23:44 | 着物制作 | Comments(0)
前回アップした4号ちゃんは地塗り後に、荒いペーパーで表面を整えて、目切りして顔の表情を決定した状態です。
その後、中塗りの吹っかけしてから水ぶきして、更に細かいペーパーでツルツルスベスベの肌へ。
合計17体の頭が生まれてきています。
真白スベスベになった頭を仕上げるたびに、こんにちは~♪いらっしゃい~♪ってとても嬉しくなります。
a0108319_23464557.jpg

あと残りの6号(真ん中の子)と6体の4号ちゃんをツルツルにして彫刻すれば、いよいよ上塗りです。
a0108319_23465516.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-13 23:53 | 人形制作 | Comments(0)

4号(15センチ)たち。

6体の4号ちびちゃん達です。
こんな子達に成長しています♪
幼子とクタちゃんになるのですが、今の段階ではどの子がどっちになるか決まっていません~。
a0108319_1182516.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-11 01:21 | 人形制作 | Comments(2)

裁断の魅力。

新しく購入した布を裁断しました。
どんな色味の布を合わせるかで、ずいぶんと雰囲気が変わるので、悩みますが楽しい時です。
さて、どんな仕上がりになるかな~。
こちらは10号市松の平袖のお着物に。
a0108319_9313485.jpg
a0108319_9315330.jpg

こちらは12号市松の振袖のお着物に。
a0108319_9335652.jpg
a0108319_9341154.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-06 09:41 | 着物制作 | Comments(2)

進行中の頭。

合計17体のお人形たちの頭だけ、昨日地塗りを終えました~。
ボディの方はお天気が回復したら塗ろうと思っています。

地塗り前の10号たち。クタちゃんと市松になります♪
a0108319_9235874.jpg
a0108319_924740.jpg
a0108319_9241645.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-05 09:24 | 人形制作 | Comments(0)

ひな祭り。

私世代の子供の頃は、ガラスケースに入ったオルゴール付きのお雛様がものすごく売れたらしく(親方曰く)
私の家もそのタイプでした。
この時期、楽しくお雛様を出し入れしていた思い出が、毎年蘇ってきます。
しだいに小物が無くなり、必要以上に回すオルゴールのネジが壊れ、最後はガラスケースが割れ、良くあるパターンかな~。
また楽しみたい。。と思いながらも、毎年この日が過ぎていってしまうのです。。

こちらのお雛様は3年前に作ったもの。
ご注文頂いて、お子さんに似せて作りました。
少しお兄さん、お姉さんに成長しているだろうな~と思うとなんだか嬉しくなりますね。
a0108319_1749555.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-03 17:50 | 私のお人形 | Comments(0)

制作中の頭たち。

10号と6号と4号の子達。
耳をつけて。
a0108319_10494018.jpg

目を入れて。
a0108319_10501191.jpg

by ayumi01_0222 | 2014-03-02 10:52 | 人形制作 | Comments(0)