「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アユタヤへ。

アユタヤへは電車で行きました。世界の車窓からのメロディが頭の中に流れてきます。
3両しか無い電車は1両だけが冷房付きの指定席で残りの2両は冷房無しの自由席。
もちろん冷房車両で!のつもりでしたが…当日のその場で切符を購入した私達の、最初の試練となったのは言うまでもありません。
a0108319_23081949.jpg

到着してから、現地のツゥクツゥクのおじさんと交渉して、冷房付きのバンにて半日観光へ。
最初に訪れた遺跡の側にあったこの大きな木。見上げるとコロコロと何かぶら下がっていました。むむむ。。これは。この形は。。
a0108319_23082671.jpg

そう。これは「ブッダナッツ」の木だったのです!何年か前に、人形の飾り小物に購入し、それ以来私のお気に入りの小物として大活躍している「ブッダナッツ」
まさかアユタヤで出会えるとは!
地面をみるとゴロゴロ落ちてました。
可愛い~。
a0108319_23083569.jpg

木や花はとても美しく…。
a0108319_23084881.jpg

a0108319_23090174.jpg

すべてが鮮やかで美しかったです。
a0108319_23092181.jpg

a0108319_23094278.jpg

a0108319_23100173.jpg

a0108319_23102119.jpg

ゾウにも乗りました。
a0108319_23105647.jpg

さようなら。また会うか日まで。

その後の帰りの車内、第二の試練が待ち受けてようとは。それはご想像にお任せして…
次はお寺巡りへ…続く。

by ayumi01_0222 | 2016-05-30 21:33 | 旅日記 | Comments(0)
20日から26日までタイのバンコクに旅行に出かけてきました。
パートナーは江戸小紋職人の岩下江美佳さん。私達共通の現地の知り合いの方がいたと言う安心感もあり、とても充実した楽しい旅となりました!

到着した20日は仏誕節(釈迦が生まれ、悟りを開き、入滅したとされる日。)で大にぎわい。
禁酒の晩餐となりました。
a0108319_19505347.jpg

地下鉄の切符は丸いプラスチック。
a0108319_19505738.jpg

街の屋台へ。
a0108319_19510196.jpg

ツゥクツゥクも乗ってみた!
a0108319_19510528.jpg

a0108319_19511077.jpg

公園内に設置されていた子供の遊具…と思いきや、エクササイズマシン(の様なもの)でした。人1人いません。朝は賑わっているのでしょうか(笑)
a0108319_19511452.jpg

a0108319_19511955.jpg

a0108319_19512308.jpg

a0108319_19512940.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-05-30 16:30 | 旅日記 | Comments(0)
4日に無事に個展が終了し、どにで大阪着物教室を開催してから東京に戻ります。アッと言う間ですね〜。
皆さま今年もありがとうございました。
これからも応援宜しくお願い致します!
a0108319_19584983.jpg


by ayumi01_0222 | 2016-05-05 19:25 | 私のお人形 | Comments(0)

お着物着せてー。

a0108319_13322538.jpg

a0108319_13322697.jpg

a0108319_13322614.jpg

やはり可愛いいですね!
お着物で印象が随分と変わります。





by ayumi01_0222 | 2016-05-03 13:20 | 私のお人形 | Comments(0)

今年のへその緒ちゃん。


a0108319_13085284.jpg

a0108319_13085298.jpg



by ayumi01_0222 | 2016-05-03 13:06 | Comments(0)

おチビちゃん達。

a0108319_12592197.jpg

a0108319_12592129.jpg

a0108319_12592141.jpg

a0108319_12592192.jpg

a0108319_12592250.jpg






by ayumi01_0222 | 2016-05-03 12:40 | 私のお人形 | Comments(0)

こんなものも。

浅草のふじ屋さんで手拭いを作ってもらいました。イラストは札幌のキコキコさん作。100枚限定販売です!
a0108319_14235743.jpg

もう一つ。
墨田区の保存会の提灯屋さんに、こんな粋な提灯を作ってもらいました。
ちょいちょいっと手書きされる様子はさすが職人さん!
a0108319_14235799.jpg




by ayumi01_0222 | 2016-05-02 14:21 | 展覧会の様子 | Comments(0)

会場の様子2

三折れ人形。正座しています。
a0108319_14204954.jpg


a0108319_14205087.jpg

a0108319_14205089.jpg

a0108319_14205000.jpg

春らしい綺麗なお花が裸ん坊のチビちゃん達を華やかにしてくれています🎶
a0108319_14205043.jpg


a0108319_14205175.jpg

毎年恒例のオリジナルのお花を頂きました。今年は綺麗なグリーン!
1年が早いね〜って(笑)
a0108319_14205157.jpg


a0108319_14205166.jpg

a0108319_14205201.jpg



by ayumi01_0222 | 2016-05-02 14:00 | 展覧会の様子 | Comments(0)

会場の様子1

ギャラリーの外観。入って右側が4畳程の個室スペースになっています。
もともと蔵だった所を、上手く利用したらしいです。
a0108319_20471944.jpg

今年の蔵スペースの展示は。。
こんな様子です。
a0108319_20471952.jpg

a0108319_20471972.jpg

a0108319_20472000.jpg

a0108319_20472090.jpg


by ayumi01_0222 | 2016-05-01 20:37 | 展覧会の様子 | Comments(0)

本日3日目です。

銅駝美術高校時代の同級生が来てくれました。西洋画科出身の彼の娘さんが、なんと今年の春に銅駝美術高校に入学したとか!大阪個展の当初から、家族で観に来てくれていて、銅駝に入学する事を夢見ていた彼女も遂に美校生かぁ。
嬉しい限りです!
楽しく豊かな学生生活を送って欲しいです。

今回のDMもデザイン科出身の同級生作ですが、昨日はカメラを持って遊びに来て、沢山の写真を撮ってくれました。
なんて可愛く撮るのでしょう!!
その中から数枚セレクトして、アップしますね〜。
a0108319_16494958.jpg

a0108319_16494960.jpg

a0108319_16495070.jpg

a0108319_16495080.jpg



by ayumi01_0222 | 2016-05-01 16:27 | 展覧会の様子 | Comments(1)