「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

裁ちましたー!

揃ってみると、とっても綺麗です。
意地になって良かった!
並べてうっとりしてます。
a0108319_13060394.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-06-28 13:01 | 着物制作 | Comments(0)

すごく後悔。。

3号サイズのチビの着物の裁断で少し意地になり、10着分の上着部分を裁ってしまいました。こうなると10着分全パーツを裁ち終えないと気が済まない。。と言うか気持ち悪いと言うか。。でも、もう嫌になってきました。
ああ。。
a0108319_18281535.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-06-27 18:20 | 着物制作 | Comments(0)

教室の準備。

6号サイズを4着分裁断しました。
明日は本所で着物のお教室です。
これらは生徒さんが仕上げるキットです。
出来上がりが楽しみです(^-^)/
私は3号チビの着物を始めたいと思います。
とりあえずは5着分頑張ります。
a0108319_19273140.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-06-24 19:19 | 着物制作 | Comments(0)

猫っ子3姉妹

ご注文頂いていた、猫っ子6号クタちゃんとへその緒ちゃん。
産まれたての猫の赤ちゃんの「へその緒人形」が欲しい…と昨年ご相談を頂いて、3姉妹を作る事になりました。
そして本日京都の澤正さんでお食事を楽しみながら、無事にお引き渡しを終え、皆さんのご承諾を頂きましたので、お披露目させて頂きます♪

この子がおへその子♪
a0108319_00020287.jpg

こんな小さなへその緒!
a0108319_00020512.jpg

哺乳類はみなこの緒で繋がっている。。命の繋がりを考えますね。へその緒は中が螺旋状になっています。DNAも。巻き貝も、植物のツルも、螺旋って不思議。規則正しく渦巻くバランスが、この大きな宇宙を支えているのでしょうか。
と無い頭であれこれ考えてしまいます(笑)

あと私と♪左手が猫手になっています。
手袋をしてあげたい!と。三人(三匹?)の中の末っ子です。
a0108319_00020736.jpg

私と♪…僕?!…どっちどっち?
モデルの猫ちゃんは男の子の猫ちゃんだけど、子猫の母変わりに、自分の出ないおっぱいを吸わせてあげる、何とも愛しい子。
a0108319_00021130.jpg

三人色ちがいのお揃いの手編みワンピースを着て、みなご機嫌さんでした。
とっても楽しませて頂きました!
by ayumi01_0222 | 2016-06-18 00:05 | 私のお人形 | Comments(0)

京都 の澤正さんへ。

土日で着物教室なので大阪にきています。
今日は夜に澤正さんでお食事を楽しみました。梅雨の季節ですがお天気に恵まれ、なんとも綺麗!
楽しい会食となりました。

a0108319_22435686.jpg

a0108319_22440428.jpg

a0108319_22460143.jpg

猫ちゃんお出迎え。ご近所さんの猫ちゃんだそう。猫繋がり。。(それは後程!)
a0108319_22461212.jpg

毎月メニューが変わります。
女性には嬉しい、ちょこっとサイズで様々な種類の味が楽しめます。
a0108319_22463454.jpg

a0108319_22465268.jpg

a0108319_22465543.jpg

次へ続く。。
by ayumi01_0222 | 2016-06-17 22:38 | 日記 | Comments(0)

組み立て完了!

3号と6号の手足のパーツ。
a0108319_02154900.jpg

3号のちびちゃん。二人とも可愛い♪
a0108319_02155401.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-06-15 02:13 | 人形制作 | Comments(0)

面相しました!

今日は着物教室の日でした。
月に2回ほどランダムに開催しています。
教室後に面相まで終わらして、向島にもんじゃ焼きを食べに。
お馴染みのはっちゃんです。
お土産にあんこ巻きを(^^)

さてさて、面相したらぐぐっ!と人間らしく?人形らしく?なった二人。
ご覧あれー。
a0108319_20520676.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-06-12 20:37 | 人形制作 | Comments(0)

3号クタちゃん。

上塗りが終わり、これから面相です。
まだ眉なし坊主。これはこれで可愛いです。
a0108319_16451375.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-06-12 16:41 | 人形制作 | Comments(0)

3号のクタちゃん二人♪

現在制作中のお子達。
まだブログではお見せ出来ない、6号サイズのクタちゃんも同時進行中。
秘密の猫っ子3兄妹です。
来週末にはお披露目しますので、どうぞお楽しみに~。
3号クタちゃんは女の子になります。
a0108319_16013140.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-06-09 15:53 | 人形制作 | Comments(0)

バンコク~王宮周辺へ。

到着初日はタイフードを2ヵ所で堪能。
二日目はウィークエンドマーケットへ。
とにかく広い!何でもありの、迷路の巨体市場といった感じでした。
3日目はアユタヤへ。
そして4日目と5日目で王宮周辺観光してきました。
行き道でチャイナタウンも堪能。
とにかく広くて、様々な物が売られています。歩いているだけで楽しいので、絶対行くべし!
a0108319_01330904.jpg

a0108319_01331418.jpg

このジャガイモの様なフルーツ(なんです!)
すごーく美味しかったです。
アユタヤ行きの電車で乗り合わせた、親子さんから頂いた情報。あの親子さんに会わなかったら、食べてなかったと思います!
味は…是非1度!
a0108319_01331780.jpg

ワット・ポー。
こちらの寺院には巨大な寝釈迦仏があります。タイの最初の大学(医学=タイ式マッサージの総本山)としても知られているそう。
へー。知りませんでした!
a0108319_01332168.jpg

a0108319_01332526.jpg

a0108319_01332838.jpg

残念ながら、足の裏は修復中でした。
a0108319_01333323.jpg

a0108319_01435826.jpg

友達に似ています。
a0108319_01440248.jpg

a0108319_01440840.jpg

そして船に乗り、ワット・アルンへ。
a0108319_01441387.jpg

続く。。
by ayumi01_0222 | 2016-06-01 00:42 | 旅日記 | Comments(0)