藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

簡単着物が6着完成~。

昨日は隅田川の花火大会でした。
人でいっぱいにならないうちに、花火見物客の波を逆らい駅へ。雨降りでしたが、無事に開催された様子をテレビで見ました。
隅田川の花火…何となく仕事の合間に見たのが1回。音だけ楽しんだのは数回。本気で見ようとして中止になったのが1回… (笑)
浴衣を着て、花火や夏祭りを楽しむってのも楽しいだろうなぁと空想しながら、せっせと
シカゴ支度。
そんな土日で6号の幼子ちゃん男の子のお着物が6着分完成しました~。
a0108319_23332730.jpg


by ayumi01_0222 | 2017-07-30 23:22 | 着物制作 | Comments(0)

一番ワクワクする作業♪

昨日の地塗りがいい感じに乾いてました。
さて!ここからが本番です。
a0108319_22453862.jpg

粗いペーパーで凹凸を取りながら、目を開けて、顔を整えます。
真っ白って目がかなり疲れるので休み休みの作業です。
今日はここまで頑張りました♪
a0108319_22454330.jpg


by ayumi01_0222 | 2017-07-28 22:27 | 人形制作 | Comments(0)

夏支度展がおわり…。

夏支度展が終了し、土日で大坂の着物教室へ行って、月曜から腰据えて仕事再開しました。8月9日出発のシカゴ用の追加の幼子に加え、先を見越しての6号頭を合計14体分!出発までには…と進めています。
上塗り待ちのボディとか、組み立て待ちの頭とか、途中の子達が沢山です。
何がなんやら…(笑)

でも!今はこっちに集中です!
生地の成形後に耳つけて。
a0108319_00272555.jpg

目玉を入れて。
a0108319_00272912.jpg

地塗り胡粉で置きあげして。
a0108319_00273945.jpg

本日地塗りも終えました!
明日も頑張るぞ。
by ayumi01_0222 | 2017-07-28 00:01 | 人形制作 | Comments(2)

ボンネット作り♪

今日は「よねや」のワークショップに参加して、こんな可愛いボンネットを作りました♪
材料を豊富に揃えてくれていたので、皆さん楽しみながら、様々なものが出来上がっていました。
次のチャンスに絶対オススメ♪のワークショップでした!
a0108319_17492760.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-07-18 17:41 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)
a0108319_11060118.jpg

a0108319_11060301.jpg

ミニーマウス(笑)
a0108319_11060508.jpg

可愛いカチューシャや髪飾りのワークショップもありますよ♪
是非ご参加下さい♪
by ayumi01_0222 | 2017-07-15 10:57 | 人形制作 | Comments(0)
いよいよ明日から始まります♪
是非遊びにいらして下さい!
a0108319_16452107.jpg

a0108319_16440588.jpg


by ayumi01_0222 | 2017-07-14 23:43 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(0)

生地➡削り➡成形

抜き上がりの生地は太っちょ➡地塗りで厚みが出るので、形を整えつつ細く➡地塗り後の仕上げ。一回り大きくなり、最終の形が定まります。ちなみにこれは6号立っち♪
桐塑と胡粉ならではのですね~。
a0108319_23402157.jpg



by ayumi01_0222 | 2017-07-14 23:28 | 人形制作 | Comments(0)
3号の生地抜きしました。
9月の京王の個展に向けて、着々と準備を進めています。
a0108319_16383034.jpg

今回は3号クタちゃん4体分を仕上げます。
a0108319_16383772.jpg

その他にも…。まずはこれらを完成させる予定です。
a0108319_16384179.jpg

地塗り終了!
夏支度展の6号の幼子体験の子達も♪
a0108319_16384450.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-07-08 16:31 | 人形制作 | Comments(0)
仕事中の様子をパチリ。
梅漬けの会のリーダーです♪
a0108319_23413221.jpg

a0108319_23413915.jpg

a0108319_23414847.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-07-04 23:38 | 職人 | Comments(0)

梅漬けの会。

今年で2回目の梅漬の会。
仲間の染小紋の職人さんの岩下さん宅で6月に開催♪
梅 の良い香り…浸かっていく梅がなんとも愛しいこと。
毎日様子を見るのが楽しいです。

こんなに沢山!
a0108319_23425845.jpg

こちらは梅ジュース。氷砂糖で漬かりきると梅がシオシオに萎むんですよ!楽しいです。
a0108319_23432163.jpg

梅漬に。
お塩の濃度を変えて、写真の3倍分漬けました(笑)
a0108319_23432520.jpg

これをお茶漬けならぬ!水漬けで!ご飯をサラサラって食べるのが美味しいのです♪
あ~楽しみです。
by ayumi01_0222 | 2017-07-04 23:37 | 日記 | Comments(0)