人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第55回シカゴ「GINZAFESTIVAL」

毎年シカゴにて開催される日系のお祭り「GINZA FESTIVAL
今年で55回目と歴史あるお祭りです。
日本文化を紹介するお祭りで、親方達職人が毎年ローテーションで「技クループ」として参加しています。
伝統の技を実演しながら展示販売し、日本の伝統工芸の素晴らしさを紹介します。
親方が初めてこのお祭りに参加したのが30歳。
毎年の様に参加していた訳ですから、その数も驚きです(笑)
そんなシカゴのお祭りに今年は私が参加させて頂きます!
6月早々に船便にて先に出発したお人形たち‥未だ到着ならず!
大丈夫かな~~。
ちなみに「GINZA FESTIVAL」をGoogleで翻訳すると「山崎明咲」が「名所山崎」に!笑えます。
Commented by あさみ at 2010-07-28 16:07 x
シカゴかぁ~(^^)遠い…( ̄0 ̄)でも、日本での展示会とまた違って楽しそうですね(^_^)
Commented by 元同級生 at 2010-07-28 23:21 x
ご無沙汰です!小学校の元同級生の三浦です!元気ですか?
シカゴに行くんやね~!実は私、旦那の仕事の関係で
今年初めに、香港からNY州の超ど田舎に引っ越して来たんよぉ!
シカゴって、ここから近いのかなぁって地図見たら、
かなり遠くて。。。近かったら行ったのに、残念。。。
NYでも、よく日本の伝統工芸何かを紹介する
お祭りがあるみたいやけど、NYには来ないのかな?
小学校?中学校?かな。。。卒業以来、会ってないし
いつかどこかで再会したいねぇ!
活躍してる姿を、いつかみたいです!頑張ってや~!
Commented by ayumi01_0222 at 2010-08-01 00:44
あさみさんへ

こんばんは☆
シカゴ。。遠いですね。時差が12時間?14時間?
時差って何?ってレベル(笑)
とにかく元気モリモリでお祭りの3日間が過ごせる様に、夏バテせずに風邪引かずに。。心掛けないとですね。
あさみさんもご自愛くださいね♪
Commented by ayumi01_0222 at 2010-08-01 00:51
元同級生さんへ

こんばんは!
ご無沙汰~~♪
いまNYにいるの!?へ~~!!
当分いるのかな?
でも面白いね。インターネットで再開して(笑)ちょこちょこ交信できて(笑)交換日記の時代が懐かしい。
再開できる日を楽しみに♪
お互い楽しく元気にいよな!
by ayumi01_0222 | 2010-07-28 14:38 | 日記 | Comments(4)