人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年内最後のお人形たち~1

慌ただしく過ぎていく12月。もう22日ですね。
もうすぐクリスマスか~。本所ではクリスマスよりお正月といった感じでしょうか。
門松もちらほらです。
この前、リアカーに切った松を乗せて、設置にきている業者さんを見ました。
門松は本来、13日の正月事始めに「松迎え」として山から松を切り出し、玄関先などに飾るものだそう。
今ではクリスマスの後に、一気にお正月モードに切り替わる感じですよね。

私は‥年内最後のお人形4体が、ようやく誕生目前となってきました。

4号幼子ちゃん~女の子。
年内最後のお人形たち~1_a0108319_11225871.jpg

年内最後のお人形たち~1_a0108319_11234620.jpg

10号クタちゃん~男の子。
年内最後のお人形たち~1_a0108319_1124859.jpg
年内最後のお人形たち~1_a0108319_11241592.jpg

6号市松。この子たちはお雛様になります。兄妹にちょっぴり似せてのお雛様。
指し物の益田さんに、特製の木箱を作っていただいてます♪
年内最後のお人形たち~1_a0108319_11264454.jpg
年内最後のお人形たち~1_a0108319_11265131.jpg

塗りものするとこんなにものっぺりするのです。
ここからペーパーかけたり鼻や唇などの形を整えていきます。
by ayumi01_0222 | 2010-12-22 12:11 | 人形制作 | Comments(0)