人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小金井「薪能」

小金井「薪能」に行ってきました。森山開次さんの舞踏もあり、久しぶりに自分の中が盛り上がりました。
私は昔からお囃子とかけ声に興奮します。祇園祭りのせいかしら?
お囃子で好きなのが大鼓。「鼓の家」と言うNHKのドキュメンタリーを観て以来鼓の大ファンになりました。
「舞台は命がけ。いつもっていかれるか分らない」と亀井忠雄氏。舞台でのお囃子はまさにトランス状態の命がけです。
そんな異空間へ誘ってくれるお囃子とかけ声に酔った夜でした。
Commented by あーちゃん at 2012-08-28 02:16 x
トランス状態になるだろうねぇ、演じてる方は‥。
「自分の中で盛り上がりました」とは、その気持ち、よくわかる!
わたしも、そんな出会いを、日々、求めて出歩いてます。
Commented by ayumi01_0222 at 2012-08-29 02:00
あーちゃんへ

盛り上がる!ちょっとした事だったり、たいした事だったり、自分のバロメーターがグッグッグッて上がる時の興奮って子供の頃から変わらないよね。そんな度に幼い頃の自分が顔を出す。あーちゃんの最近の盛り上がりは何だろう~と思いながら、青春を思い出す私(笑)
by ayumi01_0222 | 2012-08-27 01:05 | 日記 | Comments(2)