人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目切りしました。

目玉を置いてから胡粉で目玉を隠すように覆います。
この胡粉の厚みとかで瞼の感じが変わります。
目切りしました。_a0108319_22544511.jpg


ちょっぴり目が出てきました。
目切りしました。_a0108319_22574583.jpg


片目が開きました。
目切りしました。_a0108319_2259285.jpg


両方開きました。
目切りしました。_a0108319_230391.jpg


右の子が画像の子です。
二重にしました~。女の子です。
左の子はもう一人の目切りの子で、この子は一重で男の子にします。
目切りしました。_a0108319_2315898.jpg


同じ様に目を置いたつもりが、一人はちょっとより目の子になりました。
でもかわいい。
目切りは慎重に作業しなければいけないけれど、どんな子が生まれてくるのか本人もドキドキワクワクで、とても楽しい!
最初からイメージして造形するのとは全然違う楽しさがあります。
もっと目切りしたいです。
Commented by 高垣 at 2008-01-07 09:49 x
おはようございます。目切りって、こんな風に行われるのですね。
興味津々でしたので、とても嬉しいです。貴重な写真を有り難うございました。
最初に目があった(文字通りで、見つめ合う状態ですね)時の感慨って、言葉では表現できない何かがあると想像しています。本当に楽しみにしております。
Commented by あず at 2008-01-07 21:52 x
あゆみさん、こんばんは♪
なんか、仕事場のあゆみさんの様子が目に浮かぶようです。
松屋まで、後2ヶ月ちょっと。。。
私も楽しみにしてますよ~。
待ちきれないよ~。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-01-08 21:17
高垣さんへ

こんばんは~。
目が合う‥そうですね。
ばっちりと目が合ってしまう子にめぐり合えるといいですね!
Commented by ayumi01_0222 at 2008-01-08 21:20
あずさんへ

こんばんは。
今回新たに生み出された親方の子達が、どなな子になるか‥
松屋デビューの子もいますよ~。
たぶんあっと言う間ですよね。
私も楽しみです。
Commented by 高垣 at 2008-01-09 10:29 x
あゆみさんへ
書き方が悪くてごめんなさい。「目が合う」って、お人形さんが、初めて開眼したときに目が合うのは人形師さんですから、人形師さんにとっては「こんにちは、赤ちゃん」(古くてすみません。昔、そういう歌がありまして、母親の感慨を歌ったものです)の時と同じような感慨があるのだろうなと想像した次第です。
by ayumi01_0222 | 2008-01-06 23:09 | 人形制作 | Comments(5)