人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年内の予定。

親方~   8/6(木)~14日(金)・・シカゴ~サンフランシスコでお仕事。
親方~   9/4(金)~9日(水)・・平成中村座名古屋公演の芝居小屋に。
親方~   9/20(日)~23(水)・・墨田職人展(江戸東京博物館にて)
親方と私~10/1(木)~6(火)・・札幌・蔵ギャラリーはやし「桃・空展」
親方~   10/23(金)~28(水)・・大阪・御堂筋ギャラリー「明光展」
親方と私~10/27(火)~11/2日(月)・・横浜そごう「桃・空展」 
私~    11/12(木)~17(火)・・別府ギャラリー花民

年内の親方と私の予定はこんな感じです。

只今くるくるしながら仕込み中です。。。
毎回おもうんです。。
いつも「可愛くな~れ。可愛くな~れ。かわいいね~~~~!」ってストレートなかわいい子が生れてくれるのですが、新しい子を生み出そうとするたびに「こんなにかわいい子はもう二度と生まれないんじゃないか…?いままで出来たことが出来なくなるんじゃないか…?」と不安になります。
今はその不安でいっぱいです。
不安だけど、そのちょっと先の喜びも想像して、自問自答しながらやってます。
今はそんなこんな~な毎日です!
Commented by チカフ at 2009-08-03 14:48 x
楽しみにしております。

かわいい子に意識しないで造っても、可愛くなると思うので、
不安に思わなくても大丈夫だと思います。
不細工な子造ろうと思って造っても、
それはそれで、又愛嬌あって、可愛くなっちゃうので、
可愛く無いかもしれない子もたまに造ってみてはどうでしょうか。
Commented by ヒロタ at 2009-08-03 16:01 x
お久しぶり~!毎日暑いね~。
不安になる・・・気持ちあると思います。
バニーの作るがままな気持ちでいいんじゃないかな。
大丈夫よバニー!
でも秋の大阪はバニーは今回来ないのね・・・・。
夏も本番、くれぐれも体には気をつけてね。
Commented by 高垣 at 2009-08-03 16:18 x
創造者の悩み、そのままですね。某小説家じゃないのですから、「あの作品を出したところで死んでいたら、夭折した天才だった」なんてことはないですよ(苦笑) 第一、そう書いていた某小説家さん、その後にも素晴らしい作品を残しつつ、未だ健在ですしね。

たぶん人形の世界も、「その年代でしか創造できない」というものがあるような気がします。
だから「いまの最高の子」が、何人もいて、見せて頂く方も「昔は、こういうお顔立ちの子が主流だったのね」とか「今年の新作は、去年より全体にポッチャリさんが増えている気がする」とか、いろいろと楽しませて頂けるわけでして(^^;

しかし見事に一年で日本を縦断なさっていますね。
今年も、もう8月。一気にラストスパートで年末まで駆け抜けられるよう、暑気あたりにはご注意下さいませ。
Commented by ぽんぽこ at 2009-08-04 09:47 x
本当にスケジュールがびっしり!その間に制作でしょう?
お体大切に。
私もようやく新しい人形の原型作りを始めました。
お恥ずかしいほどノロノロです。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-08-07 00:50
チカフさんへ

こんばんは☆
ありがとうございます。。
なんかモンモンとしちゃいました。
10月会えるの楽しみにしてます♪
コレクション見にお家に行かせてくださいね!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-08-07 00:53
ヒロタさんへ

ひさよちゃん♪
ありがとう。
来年の春にまた大阪個展があるので、その時は必ず会いましょう。引っ越してそろそろ落ち着いたかな?
Commented by ayumi01_0222 at 2009-08-07 00:59
高垣さんへ

こんばんは☆
ありがとうございます。。
皆さんに励まして頂きながら日々奮闘です。
体調管理をしっかりしないと!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-08-07 01:04
ぽんぽこさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます。
早く、丁寧に、数を作る職人技!立派な職人になる為に努力あるのみ。。ですね。
ぽんぽこさんの新しいお人形♪みてみたいです。
Commented by チカフ at 2009-08-07 17:19 x
是非遊びに来て下さい。コレクションも含めて
間抜けな物も沢山有って、ぐちゃぐちゃ色々、
変な家だけど。 泊まりに来てもいいよ〜。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-08-08 12:54
チカフさんへ

わ~い♪
必ず遊びに行きます!
なんだかまったりとできそうで居心地よさそう。。。
by ayumi01_0222 | 2009-08-02 23:23 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(10)