人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪と横浜の展覧会情報。

大阪御堂筋ギゃラリーにて10月23(金)日~28日(水)まで親方の個展が開催されます。
大阪と横浜の展覧会情報。_a0108319_1134199.jpg

大阪と横浜の展覧会情報。_a0108319_1135337.jpg

御堂筋ギャラリーと重なって横浜そごうにて親方と私の展覧会が開催です。
10月27日(火)~11月2日(月)です。
27日、28日は私1人ですが、29日からは親方も会場にいます。
お近くの方は是非是非!遊びに来て下さいね♪
大阪と横浜の展覧会情報。_a0108319_1201248.jpg
大阪と横浜の展覧会情報。_a0108319_1202738.jpg

Commented at 2009-10-22 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪ママンです at 2009-10-22 23:14 x
「ポッケの中からちちんぷいぷい」、とっても素敵でこの子たちにピッタリです。
本当にピッタリ^^ 疲れた時や落ち込んだ時、はたまた腹が立って少し自分を見失った時、そんな時こそこの子達って本領発揮!!と 慰めてくれたり癒してくれたり。。。まさに、ちちんぷいぷい☆
ちっちゃな子達ですが威力は絶大です(^-^)
今回はどんなちっちゃな妖精さん達に会えるのでしょうか。
とても楽しみです♪
Commented at 2009-10-28 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 毬子 at 2009-11-01 10:25 x
初めまして☆ネット検索していてこちらのブログを見つけました。
いきなりですが、1つ質問してもよろしいでしょうか?
韓国人の知り合いから、市松人形にはモデルがいるのか?と聞かれました。
市松という歌舞伎役者に似ているから市松・・というのは分かったのですが
市松人形は何歳ぐらいで、どんな家の子供、なぜ化粧しているのか?
なと、背景って決まっているのでしょうか?
お教えいただければ幸いです<(_ _)>
Commented by kaochan at 2009-11-01 21:25 x
横浜そごうで今日明咲さんのお人形と出逢いました。
生き生きした顔の表情に感動しました。
私の幼馴染の友の顔に似ていて思い出し哀愁を感じました。
瞳が能面の様に見る角度で変わる不思議さは生きているようで驚きました。
明咲さんのお人形は手に取って愛するものなんですね。写真では充分魅力が伝わりません。
出逢えて手に抱くことが出来て幸せでした。
応援してますよ。また逢いに行きたいです。
Commented by 高垣 at 2009-11-02 14:50 x
とうとう最終日ですね。お疲れ様でした。お邪魔しますねと申し上げておきながら、ごめんなさい。
行きたかったな~という無念と一緒に咳を押さえながら横浜方面を睨んでいます(^^;
Commented by ayumi01_0222 at 2009-11-04 22:10
2009-10-22 17:54の鍵コメさんへ

こんばんは!
なんだか始まって終ってしまってからの返事。。
いつもありがとうです。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-11-04 22:13
大阪ママンさんへ

こんばんは!
遠い所、ありがとうございました♪
いつも大阪ママンさんのパワーに元気をもらい、私は癒されるのです。これからも宜しくね!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-11-04 22:17
2009-10-28 15:36の鍵コメさんへ

こんばんは!
もう。。ビックリしましたけど、ご無事でなりよりです!!
横浜は恒例になりそうです。
来年は是非!!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-11-04 22:40
毬子さんへ

初めまして!こんばんは☆
ご質問ありがとうございます。
市松人形は基本的にモデルはいません。
職人さんそれぞれの好みと言うんでしょうか。
またその時代時代でスタイルも随分と違います。
現代の正装している市松は七五三のスタイルです。
名の由来も佐野川市松の名前を付けたらよく売れた。。との事で特に似せて作ったと言う訳でもないみたいです。
どうでしょう?
参考になれば嬉しいです。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-11-04 22:48
kaochan さんへ

こんばんは!
そう言って頂けて本当に嬉しく感謝感激しています。
ニコニコ幸せいっぱいの気持ちで、また新しい子達を生み出していきたいです。
会場では沢山のパワーを頂きます。
また会いに来て下さい!ありがとうございます!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-11-04 22:50
高垣さんへ

こんばんは☆
横浜ではお会いできなくて残念でした~。
でもまたチャンスはあります。
次は親方の銀座の松屋かな?
お互いに頑張りましょう~!
by ayumi01_0222 | 2009-10-21 01:24 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(12)